2013年05月24日

『お好み焼 道とん堀 北葛西店』@西葛西〜安くて美味しいお好み焼きだよ。ぽんぽこぽ〜ん♪〜

TBSでお笑い芸人コンビのダウンタウンがMCをしている
「リンカーン」という番組がありますが、その中で巨大お好み焼を
作るという企画をやっていました。

その時、協力していたのが


お好み焼 道とん堀


というお店。

そういえば近場にあったなぁと思い出したのがきっかけで、
友人のT氏と一緒に『お好み焼 道とん堀』へ初訪問。

場所は正しくは北葛西になるようです。
西葛西駅でT氏と待ち合わせて、歩くこと15分位。

到着すると結構大きな店舗で駐車場も完備しています。

店内に入ると下足箱があり靴を脱いで上がるスタイル。

席数はテーブル席とお座敷席があり全部で22卓100席と
かなりのキャパシティですね。

この時ワタシたちが通されたのはお座敷席。

卓上に鉄板がセットされていて、自分で焼いて食べるスタイルのようです。
もちろん焼き方が分からない、苦手だという場合にはスタッフの方が焼いて
くれるというサービスもあります。

メニューは基本のお好み焼きからもんじゃ、焼きそば、鉄板焼きの他、
パフェもんじゃなるデザートまであり、その種類は実に豊富。

とりあえず2人とも豚お好み焼き」(\577)を注文することに。

このお店の特徴として、オーダーが入るとスタッフの方が


○○のご注文いただきました。ぽんぽこぽ〜ん♪


と声を出すという点です。

お店独自のスタイルなんでしょうけど、これがなんだか面白い。(笑)

スタッフの方も恥ずかしいのか分かりませんが、「ぽんぽこぽ〜ん♪」
のあたりは少しぶっきらぼうな感じで声を出しているのが、なんだか
微笑ましいというかなんというか・・・。


お好み焼きの素(?)は1人前ずつボウルに入った状態で
提供されるので、全ての具を空気を包み込むように手早く
ザックリ混ぜ合わせるのがポイント。(豚肉は先に鉄板で焼いておくのが◎♪)


混ぜ合わせたら、あとは鉄板の上にドーンと広げて焼けるのを待ちます。

卓上にあった焼き方指南によると片面5分ずつ焼いて、最後にもう一度
ひっくり返して5分焼いて完成だそうです。

お好み焼 道とん堀 北葛西店 豚お好み焼き.jpg



美味しく焼けました〜♪


お好み焼き用のソースとマヨネーズをた〜っぷりと!

鉄板の上に垂れたソースの焼ける香りが食欲をそそります。

仕上げに備え付けの青海苔と鰹節を豪快に振り掛けて完成!


ん〜んまいっ!!


このお値段でこのお味なら納得&大満足ですね!


男性なら1枚半も食べれば結構お腹が一杯になるはずです。

プレーンお好み焼きなら\367なので、男性2人で3枚食べても
\1,000ちょっとで食べられるのは、とってもリーズナブル♪

会社のそばにあったら、ランチに「プレーンお好み焼き」(\367)
を毎日注文して、素敵なお好み焼きライフが送れそうです。(笑)

T氏と訪問して以降、すっかりこの店のファンになり、我が家の
外食レパートリー店舗のひとつとして、家族でちょくちょく食べに
行くようになりました♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ○店名:『お好み焼 道とん堀 北葛西店』
 ----------------------------------------------------
 ●住所:東京都江戸川区北葛西4-21-6
 ----------------------------------------------------
 ○営業時間:11時30分〜23時30分(L.O 22時30分)
 ----------------------------------------------------
 ●定休日 :無休
 ----------------------------------------------------
 ○電話番号:03-5667-5688
 ----------------------------------------------------

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!




ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m




お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 19:22 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他・未分類系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

『東京スタイルみそラーメン ど・みそ ららぽーと豊洲店』@豊洲〜もっと味噌を!!豊洲スタイルの(?)あっさり系な「みそこってりらーめん」〜

ちょいと豊洲にあるスーパー『サカガミ』へ行ってきました。

目的は我が家で食べている島根県産の「仁多米(5kg)」の特売。

都内のスーパーで「仁多米」を取り扱っているところは少なく、この豊洲の
『サカガミ』は「仁多米」を入手できる貴重なお店のひとつなんです。

そのついでに近くの『ららぽーと豊洲』へ立ち寄りお昼ご飯を。

GW真っただ中ということで、多くの人出で賑わっていました。

午後3時過ぎだというのにどこの食べ物屋さんも行列だらけ。

その中で今回入ったお店は


東京スタイルみそラーメン ど・みそ ららぽーと豊洲店


というラーメン屋さん。

京橋に本店を構え、東京では『ど・みそ』名義で八丁堀や町田、
はんつ遠藤さんとのコラボメニューを提供している人形町の『げんまん』
など色々なコンセプトとアイデア・メニューで店舗展開している都内屈指の
味噌ラーメン専門店です。

京橋にある本店には何度も足を運んでいますが、こちらの豊洲店はお初。

5月の日祝限定メニューとして「肉つけそば」(\850)なるメニューも販売して
いましたが、初訪問なので基本のみそこってりらーめん」(\780)を注文。

店内はカウンター席と対面式のカウンター席(テーブル席)が並んでいる面白いスタイルです。
ただ、厨房に比べて座席の照明が薄暗いのが気になるところ。

卓上に備え付けのスパイスの七味と山椒は本店と同じ。

待つこと10分少々。
ワタシの注文した「みそこってりらーめん」が出来上がりました。

東京スタイルみそラーメン-ど・みそ-ららぽーと豊洲店-みそこってりらーめん.jpg

茹でモヤシにコーン、ニラ、海苔、などの具をのせ、背脂を浮かべた
スタイルはここ豊洲店でも変わりません。

まずはスープを一口。


ん、ちょっと薄い?


京橋の本店で食べたときにいつも感じる味噌の主張がやや弱く
感じられました。
『ど・みそ』の命でもある味噌の風味が弱く、無難な味噌ラーメン的な
味わいに。

これは単なるブレ?
良い意味で捉えれば大型ショッピングモールという場所柄、
万人に食べやすいように敢えて味噌の主張を抑えているという考え方も
できるのですが・・・。

いずれにせよワタシの知っている『ど・みそ』の味からは、
少しズレを感じる一杯でした。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『東京スタイルみそラーメン ど・みそ ららぽーと豊洲店』

■住所:東京都江東区豊洲2-4-9

■電話:03-6910-1557

■定休日:無休

■営業時間:11時〜23時(L.O.22時30分)

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!


ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m




お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

『あひるのパン屋さん』@木場〜そのフワフワ感は「玉子パン」の常識を覆す!マジで天使な味と食感の「玉子パン」〜

皆さんは、朝は米食派ですか?それともパン食派?


ワタシはどちらかといえば米食派です。

もっと正確に言えば米食or麺食です。(笑)

朝から、うどんやラーメンなどを食べる日も珍しくありません。

朝はそんな食生活ですが、昼や間食には割とパン食のケースが 多かったりもします。


今回は、そんな中途半端なパン好きのワタシお気に入りのパン屋さんを
ご紹介します。

場所は
江東区木場の木場公園近く。

三つ目通りから一本入った裏路地にあります。

その名も、


あひるのパン屋さん


ん〜何とも可愛らしい店名。(*´∇`*)

あひるのパン屋さん 店舗外観.jpg

店名も可愛らしいですが、お店の看板にもこれまた愛らしい
アヒルのイラストが♪

これは色鉛筆画で活躍されている今村幸治郎さんという画家の方が
描いたものだそうです。(・ロ・)

あひるのパン屋さん あひるの看板.jpg

こじんまりとした店内には、たくさんのパンが所狭しと棚に並んで・・・
はいません。(笑)

棚にはポツポツと出来上がった何種類のパンが数個づつ並んでいるだけ。

見事なまでの少量生産です。オオーw(*゚o゚*)w


おじさんがひとりで切り盛りしているせいか、たくさんの種類・数を
作れないのかもしれませんね。
(ちなみに、おじさんはアヒルには似て・・・いませんよ。(笑))


そのためタイミングを逃すと売り切れ終了、シャッターが閉まっている
なんていうことも。


営業時間や定休日もはっきりしておらず(一応11時30分〜売り切れ終了。
日曜祝日定休らしいのですが…)、実際ワタシも何度かシャッター状態
に出くわしています。Σ(T□T)


それゆえにワタシの中では営業時間・定休日不定の“幻のパン屋さん”として
位置付けられています。


この日は偶然にも(?)営業しているのを見かけたので「チャ〜ンス♪」と思い突入。


12時過ぎでしたが、棚にはピザパン・クロックムッシュ・フルーツデニッシュ・
玉子パンぐらいしか並んでおらずスッカスカな状態。(^▽^;)


過去に食べてその美味しさに感動した「ぶどう食パン」や
「こくまろカレーパン」を狙っていたのですが、今回は売り切れたのか
作っていないのか棚に見当たりませんでした。( ̄Д ̄;) ガーン


そこで今回は未食の「玉子パン」と「フルーツデニッシュ」・
「クロックムッシュ」を買ってみることに。


既にお腹がグーグー鳴りぱなしだったので、我慢できずその場で
「玉子パン」(¥140)を いただいちゃいました♪


あひるのパン屋さん 玉子パン.jpg

ハムッとかぶりついた瞬間にまず驚かされたのが、


玉子フィリングのフワフワ感


まるで滑らかなムースやホイップしたての生クリームのような舌触りです。

そんな異次元の食感に加えて穏やかな玉子の甘み、
そしてマヨネーズのコクと
ほのかな酸味が舌にパッと広がります。

もちろんパン生地も柔らかで、フワッフワの玉子フィリングとの相性・バランスは
絶妙の一言です。

今までこんなに美味しくてふんわりとした食感の玉子フィリングを使った
玉子パンは食べたことがありません。

これはちょっと感動モノですよ。w( ̄△ ̄;)wおおっ!


その美味しさに感動したワタシは、お土産用に追加でもう2つ買って しまいました。(笑)


いっそのこと「玉子パン」なんて、ありきたりな名前ではなく、

天使の玉子パン

もしくは

雲の玉子パン

なんて名前にしたらどうでしょうか?


このパンが何曜日の何時頃に焼き上がるのかは未確認ですが、
もし 棚に並んでいるのを見かけたら是非食べてみてください。


玉子フィリングの異次元のフワフワ感と美味しさに
きっと驚かされるはずです。

 

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『あひるのパン屋さん』

■住所:東京都江東区平野3−2−10

■電話:03-3641-9603

■定休日:日曜祝日が定休日らしい?

■営業時間:11時30分〜売り切れまで

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!

?ブログ村バナー 其の壱.jpg 
ρ( ̄∇ ̄o) コレ ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751.gif 
ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

 
お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&甘いもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

『ラーメン 巓(いただき)』@葛西〜家系来たぜ!イェイ♪の巻〜

ああ、久しぶりの更新すな〜。

べ、別にサボってたワケじゃないんだからねっ!

とまぁ、ツンデレ感をかましつつ。

正直仕事が忙しくて、なかなか更新ができずにいました。

4月あたりからちょっとだけ余裕ができそうなので、少〜しづつ
更新していく予定です。(ネタは溜まってるんですよ)


さて、今回は情報だけで申し訳ないのですが、我が街「葛西」に
3月25日に新しいラーメン屋さんがオープンしたようです!
屋号は


ラーメン 巓(いただき)』


場所は葛西橋通り沿いで浦安橋寄り。
近くに『あゆむ』や『二代目 龍』などのラーメン屋さんがあるあたりです。

先日、件のラーメン屋さんの前を通りがかったら既に外装や
内装工事がほぼ終わっている様子で看板もあり、間違いなく近日中に
オープンするであろう感じでした。

ワタシの勝手な予想で4月頭頃にオープンするんじゃないかなぁ・・・と
思ってたんですが、「超らーめんナビ」の情報によれば3月25日に
オープンと掲載しているじゃありませんか。

しかもネットの情報によればご主人はアノ『六角家』の出身だとか。
そういえば看板にも、ちょこっと「家系」って書いてあったけ。
でも屋号に「家」を付けていなかったんで、家系インスパイアかな?
と思っていたらガチな家系ラーメンだったんですねぇ。

さらに濃厚豚骨醤油味で麺は酒井製麺の太麺を使用しているとか。

環七通り沿いにある『江戸川ラーメン 角久』に次ぐ(?)豚骨醤油系の
ラーメン屋さんの登場ですね。

いや〜、気になります♪

近日中に実食してきますんで、レポートにご期待下さい!!
(あ〜、この前外観だけでも撮影してくりゃ良かったなぁ・・・)

 

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!


 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 00:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

『らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店』@京橋〜冬こそ味噌ラーメンの美味しい季節!その美味しさは2割増!?〜

超〜久しぶりに京橋にある


らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店


へ行ってきました♪


以前、有楽町にある某グルメサイトを運営する会社に勤めて
いた際、ランチタイムによく足を運んだラーメン屋さんです。


今でこそ都内に味噌ラーメン専門店は多く見かけますが、その中でも
こちらは味噌ラーメンにおいて都内屈指の実力店と言えるのでは
ないでしょうか。


最近では11月に豊洲の『ららぽーと』に新たな支店をオープンし、
『ららぽーと豊洲店』だけの限定メニューを発売するなど、精力的な
店舗展開と新メニュー開発が目立ちます。


今回、京橋本店の訪問は久々なので看板メニューである
みそこってりらーめん」(750円)をいただきました。

らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店 みそこってりらーめん.jpg

スープは豚骨ベースのダシにオリジナルの味噌ダレを合わせたもの。
こってりバージョンではスープ表面にたっぷりの背脂を浮かべてあります。
“こってり”という名前ほどしつこさはなく、むしろ背脂由来の甘みが
スープの旨味をより一層引き立てているように感じられました。

スープを一口飲めば、骨太な豚骨の旨味を下支えに味噌の芳醇な
風味が口の中一杯に広がります。(*^O^*)


具は茹でモヤシにコーン、ニラなどシンプルな構成。
チャーシューやメンマなどの具が入っていないのは少々寂しいと
思われる方もいるでしょうが、
麺とスープで十二分に食わせる力を
持った一杯なので具の寂しさについては、それほど気になりません。


麺は浅草開化楼製で縮れの強いやや平打ち気味の麺。
固めの茹で上がりでギュムッとした食感が特徴的です。
スープをしっかりと持ち上げてくれるので、麺とスープの一体感を
味わうことができます。


後半は備え付けの一味唐辛子と山椒の出番。
まずは一味唐辛子で辛みのアクセントを加え、次に山椒をパラリ。
この山椒を加えることで、味噌の風味が引き立つからアラ不思議♪


この日は雨模様で外の気温も低く寒い日でしたが、こちらの
「こってりみそらーめん」を食べたら冷えた身体がポカポカに♪
やっぱり冬の寒い日に食べる味噌ラーメンの味は格別ですね〜。(*^¬^*)


そんなこんなで2012年ももうすぐ終わり。
今年は思うようなラー活ができなかったので、来年こそは貪欲に
ラー活を楽しめたらなぁと思っています。(更新は気まぐれですが・・・)
それでは皆様良いお年を♪(* ̄▽ ̄)ノ~~

 

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店』

■住所:東京都中央区京橋3-4-3

■電話:03-6094-3700

■定休日:不定休

■営業時間:平日 11時〜22時30分 (LO)
        土曜 11時30分〜21時
        日祝 12時〜21時

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!


 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m





 


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 02:12 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

