2011年11月20日

『総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部』@馬喰町〜「スタラーをホットで♪」心も体もホットするホットけない一杯!!〜

最近の昼食は専ら会社近くにある600円の定食か立ち食い蕎麦
というワタシ。( ̄Д ̄;)


メタボ対策と昼食代の節約というのが主な理由(?)なのですが、
慢性
ラーメン中毒のワタシなので最低でも週一回はラーメンを
食べないと禁断症状が・・・。w( o )w オオォォ!!


そんなワケで禁断症状がMAXに達したある日の昼時。
かねてから宿題店として目を付けていたラーメン屋さん


総本家 茨城スタミナラーメン
          松五郎 東京支部



へ突入。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


事前に得た情報によれば“茨城スタミナラーメン”とは水戸の
ご当地ラーメンで、
スタミナ冷やしと呼ばれる冷たく〆た
モチモチの太麺の上に各種野菜とレバーを入った熱々の餡を
かけたものだとか。
スープレスの餡かけまぜそばという感じですかね。
(□。□-) フムフム

その発祥の店とされるのが「松五郎」という茨城県のラーメン屋
さんで、こちらはその東京初進出店にあたるそうです。


とくれば注文すべきはスタミナ冷やし」(750円)ですが、生憎
とこの日は曇天模様の肌寒い日。
そんな天候と気温に影響され、注文したのは「スタミナ冷やし」
ではなくスタミナホット」(750円)でした。

総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部 スタミナラーメン ホット.jpg

出来上がった一杯がこちら。↑
麺の上にドドーンと乗せられたタップリの餡が目を引きます。
オオーw(*゚o゚*)w


この餡にはキャベツ・ニンジン・カボチャ・ニラ・レバーなどが
入っていて、タミナという名前ですがニンニクは一切使用
していないとのこと。


一口食べると麺とスープ、あんかけが三位一体となった
その美味しさに驚かされます。(⌒□⌒*)
まずモチモチの中太麺にさっぱりとした醤油ベースのスープが
絡み、さらにそこへ秘伝の甘辛餡が絡みつく。
これはまさに麺とスープとあんかけが織り成すアンサンブル
(三重奏)ですね。


麺は中太麺なので味の強いあんかけに負けずにがっぷりよつ
という感じ。鶏・豚ガラ・野菜・魚介などからとったというあっさり
醤油スープは麺とあんかけの仲を取り持つ仲人的な存在として
一役かっています。この「スタミナラーメン」においてはスープが
脇役に徹している点が面白いところです。


丁寧に下処理したというレバーも大めに入っているのでこれは
確かにスタミナがつきそう♪
また、たくさん入っている野菜も野菜不足の方には嬉しいですね。


個人的にはもう少し辛味があっても良いかなという気もしました
がデフォルトでも十分ウマイです。
あとはレバーが好きか嫌いかでこのラーメンの評価が大きく
変わるんじゃないでしょうか。


全体的にボリュームがあるので男性でも麺1玉で十分満腹に
なると思います。食べ終わった後は何だか身体がポカポカして
元気になった気がしました。


次回は多くのお客さんが注文する看板メニューの「スタミナ冷やし」
(750円)を食べてみたいですね。
ただ値段はスープの入った「スタミナホット」(750円)と一緒なので
スープレスの「スタミナ冷やし」は「スタミナホット」と比べて損なの
では?と思ってしまうのですが、そこんところどうなんでしょうねぇ?

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部』

■住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-7-2 岡永アネックス1F

■電話:03-3665-5755

■営業時間:11時〜15時、17時〜21時30分

■定休日:日曜

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】







ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

『タンメン しゃきしゃき 東葛西店』@葛西〜帰ってきたタンメン専門店!お帰りやすぅ♪〜

 【閉店しました・・・残念ッ!】


葛西から錦糸町へ移転したタンメン専門店『タンメンしゃきしゃき』
が10月1日、かつて営業していた葛西に復活しました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

タンメン しゃきしゃき 葛西店 外観.jpg

『タンメンしゃきしゃき』(以下『タンしゃき』で)ファンとしては
10月1日の開店初日に訪問したかったのですが、野暮用により
翌日10月2日に訪問することに。(((((┐-ω-)┘


時刻は2時近かったのですが店内は満席。
ネットなんかの口コミの影響でしょうかね。
タイミングが良かったのか、それほど待たずに着席できました。


外観・内装共に以前と大きく変わってはいないようです。
ただ、以前店を切り盛りしていた店長さんと助手の男性は居らず
別の方に変わっていました。( ̄□ ̄;)!!


基本メニューはタンメン」(700円)手作りぎょうざ」(450円)の2本立て。
これだけ潔いメニュー構成だと悩む必要がありませんね。
そんなわけで「タンメン」を注文。

タンメン しゃきしゃき 葛西店 タンメン.jpg

そして出来上がったのがこちら。(●⌒∇⌒●)
店名の通り、しゃきしゃきとしたモヤシを中心にキャベツ・ニンジン・ニラ・
豚肉などの具がたっぷり♪
ラーメンはどうしても栄養が偏りがちですが、こちらのタンメンなら沢山の
野菜が摂取できるので心配ご無用。


大量の野菜で麺がすっかり隠れてしまっているので、“天地返し”の要領で
麺をガバッと持ち上げて野菜と一緒にワシワシと食べます。


ん〜♪んまいっ!」(^▽^)


スープも麺も野菜も全てが熱々なので猫舌属性の方は、よ〜くフーフー
して食べたほうが良いかもしれません。(*゚▽゚)ノ


以前は塩分がガツンと効いていたスープでしたが、移転している間に
ブラッシュアップしたのでしょうか丁度良い塩梅になっていました。
途中で備え付けの刻み生姜や自家製のラー油などを入れて味の
変化を楽しむのもアリです。
特にこちらの「ラー油」は、とても風味が良いので「タンメン」との相性は
抜群。入れすぎは禁物ですが必須の味変アイテムです。


麺は強い縮れを効かせた厚みのある平打ち麺。
ムニッとした弾力がありとても美味しい麺だと思います。
麺量としてはやや少なめですが、大量の野菜のフォローもあって物足りなさ
を感じさせません。ε-(´o`;A


ちょくちょく食べに行っていたお店だったので錦糸町へ移転してしまった
時はショックでしたが、また同じ場所に復活してくれて嬉しい限りです。
老若男女の区別なく愛される優しい味わいのタンメンだと思うので
末永く葛西で頑張っていただきたいと思います。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『タンメンしゃきしゃき 東葛西店』

■住所:東京都江戸川区東葛西3-1-25

■電話:不明

■営業時間:11時〜15時、17時30分〜24時

■定休日:水曜

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】








ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m



お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 00:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

『麺魂 鉄』@葛西〜麺は本場札幌の西山製麺製!濃厚ピリ辛な味噌ラーメンをいただきました♪〜

東西線の葛西駅から徒歩2〜3分くらいの場所にあるラーメン屋


麺魂 鉄(くろがね)』


へ行ってきました。
地元で最寄駅の近くにあるラーメン屋なのですが、なかなか
訪れる機会がなく、しばらく放置していたお店です。(;´▽`A``


こちらのお店は札幌の西山製麺の麺を使った味噌らーめん
が看板メニュー。
なので「味噌らーめん」(750円)を注文することにしました。
注文時に太麺か細麺を選択することができるので、今回は太麺を
選択。


14時までは麺大盛かライスが無料だったのですが、生憎と
訪れたのは14時10分頃。タイムオーバーでした。(;^_^A
(後でネットの情報で知ったのですが、午前の部終了の14時30分
までは上記のサービスを受けられるようです。念のため店員さんに
聞いてみればよかったなぁ・・・。)


店頭のメニューには「味噌らーめん」が680円、「醤油ラーメン」が650円、
「つけ麺」が750円と表記されていたので「なかなか良心的な価格設定
だなぁ♪」と思っていたのですが、店内の券売機を見てビックリ!


価格がちがぁ〜う!!


なにやら9月1日から値上げをしたらしいのです。
その結果・・・

「味噌らーめん」680円→750
「醤油らーめん」650円→700
「つけ麺」    750円→800

という価格になっていました。
原材料なんかの価格高騰による値上げは仕方ないとしても、店頭の
メニューの価格は訂正してほしいですね。9月1日からの値上げなので
既に半月以上経っているわけですから。(-"-;)


さて厨房を見ると野菜とスープを中華鍋で炒めてつくっていたので、
いわゆる札幌スタイルのようです。
そのせいか提供に時間がかかるようで、ワタシの前に注文していた
5名のお客さんのぶんがまだ出来上っていない状態でした。


しばらくしてワタシの「味噌らーめん」が完成。(*^0゚)v

麺魂 鉄 味噌らーめん.jpg

具は焼き目を入れた豚バラ肉のチャーシューとメンマ、炒めたキャベツなど
の野菜とネギという構成です。
中でもチャーシューはとても柔らかで美味。
欲を言えば炒め野菜がもっと乗っていると嬉しいのですが、少量のキャベツ
ともやしだけだったので少し残念。玉ネギも入ってなかったなぁ。(-"-;)


赤みがかったスープは、ピリッと辛口の濃厚な味わい。
芳醇な味噌の風味と甘みと辛味のバランスがたまりません。
市ヶ谷の『くるり』や野方の『味噌麺処 花道』などのドロ系味噌スープと
比べると、こちらの粘度は平均的でややトロンとした感じ。
ラードがスープ表面に蓋をしているタイプの味噌ラーメンではないので、
それほどしつこくなく食べやすいと思います。

麺魂 鉄 味噌らーめん スープ.jpg

麺は言わずと知れた北海道の『西山製麺』のもの。
太麺と細麺を選択できるので、今回は太麺を選択したのですが実際には
ぎりぎり中太な感じでした。

麺魂 鉄 味噌らーめん 西山製麺 太麺.jpg

低加水でポクポクとした食感の麺で、スープともよくマッチしています。
ただ野菜のボリュームも少ない上に麺の量も少なめなので男性には大盛
必須かもしれません。


ネット上でもそれほど話題になっていないので、失礼ながらそれほど期待を
していなかったのですが美味しくいただけました。
ただ炒め野菜にもう少しボリュームがほしいですね。
680円のままであればコストパフォーマンスの高い一杯だと言えますが、
新価格の750円だと微妙なラインのような気がしました。(-"-;)


あと節電とはいえ店内の照明を全て落してしまうのはどうかと。
(今回の写真の補正には少し苦労しました)
それと店内に大きめの蝿がブンブンと元気良く飛び回っていたので、
追い出すか捕獲するなどしてほしかったですね。(-"-;)

◆━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━━◆

■店名:『麺魂 鉄(くろがね)』

■住所:東京都江戸川区東葛西6-18-6

■電話:03-3804-7447

■営業時間:11時〜翌1時 
※未確認ですが14時30分頃から中休みがあるようです。
            
■定休日:無休

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

◆━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━━◆

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】








ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 16:11 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

『麺屋 夢うさぎ』@西葛西

とっても久し振りに東西線西葛西駅から徒歩20分くらいの場所にある
ラーメン屋さん


麺屋 夢うさぎ


へ行ってきました。
こちらのお店に訪問するのは本当に久々で、たぶん1年以上ぶりの
ような気がします。

土曜日の午後1時過ぎで前4人待ち。
10分少々の待ち時間で入店することができました。
外で待っている間に店員さんが注文を受けてくれるので、着席してから
着丼までそれほど待たずに済みます。

今回注文したのはつけめん」(800円)

夢うさぎ つけめん.jpg

久々に目の前にしたこちらの「つけめん」。
麺のボリュームもさることながら、つけ汁の量が多い!
小さめの茶碗につけ汁も少しというつけ麺を出すお店が多い中、こちらの
つけ汁は大きい器にタップリとつけ汁が入っています。


自家製の太麺はデフォルトで300gあり結構なボリュームです。
昨今のラーメン屋さんのつけ麺の麺はかための茹で加減の傾向にある
とワタシは感じているのですが、それに比べてこちらの麺はやや柔めな印象。
といっても茹で過ぎというわけではなく、モッチリとしていて弾力もあり小麦の
風味が活きたおいしい麺です。


この麺を受け止めるつけ汁もまた秀逸。
動物系の濃厚なコクと節系(鰹節かな?)の旨みが感じられる、まったりとした
口当たりのつけ汁です。
唐辛子のピリッとした辛味が最後まで飽きさせないアクセントになっています。
ただ見た目よりも粘度は低く、どちらかと言えばシャバシャバ系なので麺との
絡み具合はやや弱いように感じられました。

最後は残ったつけ汁をスープ割りして完食。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ
総じて真新しさを感じるつけ麺ではありませんが、なんだかホッとするような
やさしい味わいのつけ麺です。(*^-^)
最寄の西葛西駅からはチト遠いですが足を運ぶ価値はあると思います。


□回□━━━□回□━━━□回□━━━□回□━━━□回□

■店名:『麺屋 夢うさぎ』

■住所:東京都江戸川区北葛西4-21-11

■電話:03-3804-3959

■営業時間:月・金11時30分〜14時30分(スープ終了時閉店)
        水・木・土・日11時30分〜14時30分 18時〜20時30分
                         (スープ終了時閉店)             
■定休日:火曜

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

□回□━━━□回□━━━□回□━━━□回□━━━□回□

ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m





お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 00:18 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

『麺屋 武蔵 相傳』@上野

前回の記事で秋葉原にパソコンのパーツを買出しに行った
ついでに近くの『大至』で限定の「冷やし中華」を喰うゼ!
と予告をしましたが、大人の事情で変更となりました。(;^_^A

結局今回訪問することになったのは2011年6月にオープンしたばかりの
『麺屋 武蔵』系列の新店


麺屋 武蔵 相傳


です。


新店をオープンさせるたびに、それぞれ違ったテーマやコンセプト
で楽しませてくれる『麺屋 武蔵』。
今回訪問した、記念すべき(?)『麺屋 武蔵』の10店舗目にあたる
『相傳』も他の系列店とは異なる味とコンセプトを楽しむことができました。


外観や内装は全て黒を基調としたシックな佇まい。
店内の調度品や小物などは刀などの武具をあしらったもので構成されていて、
このあたりは『武蔵』という店名ならではですね。


こちらのウリは黒・白・赤というそれぞれ味のことなる3種類のつけ麺
基本となる「白」は豚骨をベースに魚介出汁を加えたもの。
これに豆板醤の辛味と山椒のシビレをプラスしたものが「赤」。
一番人気という「黒」は、玉ネギ・ニンニク・コーヒー豆を250℃の
オーブンでカリッカリに焦がしマー油と合わせ、ほんのりと苦味を
持たせたもの。


通常ならばこの3種類から選ぶのがセオリーなのですが、今回が初訪問
にも関わらず


つけ麺 赤黒ミックス」(750円)


を注文してみることにしました。
これはいわゆる裏メニューというヤツ。
某ラーメン本にコッソリと(?)それが載っていたのを見て、ずっと狙っていた
メニューなんです。

周りのお客さんのほとんどが「白・赤・黒」のいずれかを選んで注文している
中、常連気どりでしれっと注文してみました。( ̄▽ ̄)
そんなこんなでできあがったのがこちら。!w(゚o゚*)w

麺屋 武蔵 相傳 つけ麺(並) 赤黒ミックス.jpg

つけ汁は赤と黒が混ざり合い、やや毒々しさを感じさせるビジュアル。
けれどそのビジュアルとは裏腹に、バランスのとれた味わいに驚かされます。

麺屋 武蔵 相傳 つけ麺(並) 赤黒ミックス つけ汁.jpg

濃厚な豚骨スープに豆板醤と山椒の辛味とシビレの刺激そしてオリジナルの
マー油の香ばしさと苦味が絶妙に混ざり合い、とても美味。

味作りのコンセプトとして塩味・甘味・酸味・辛味・苦味の5味をコントロール
することだと某ラーメン本に載っていましたが、まさにその通りの仕上がりに
なっていると思います。


つけ汁も特徴的ですが、忘れてはならないのがこちらの麺。

麺屋 武蔵 相傳 つけ麺(並) 赤黒ミックス 溝入り特注麺.jpg

一見すると変哲のない太麺ですが、よく見ると麺に溝が掘りこまれて
いる
のが分かります。
これにより麺の表面積が増しスープとの絡みがよくなるそうです。
いや〜面白いアイデアですね。
実際に麺との絡みは良好でした。

麺そのものの食感としてはポクポクとした感じと言えば聞こえは
良いかもしれませんが、悪く言うと粉っぽい感じ?
工夫を凝らした麺ですが、やや食感と啜り心地の悪さを感じたのが
残念でした。



具のボリュームのあるチャーシューも注目の一品。
塩とハーブで味付けをしスチームコンベンションオーブンで焼き上げた
ものだそうです。
しっとりホロホロとした食感のチャーシューとギュムッとした食感の
チャーシューの2種類が乗せられています。
どちらもシンプルな味つけなので、つけ汁に入れて食べるのが
おススメ。(大判のチャーシューはタレがかかっていますが、やはり
つけ汁に入れるのが良いかと・・・)


総じて、スープ・麺・具など全てにおいて丁寧な仕事と工夫が凝らして
あるだけでなく、ボリューム感などから、とてもクオリティとコストパフォー
マンスの高い一杯に仕上がっていると感じました。
また、店員さんの気合いの入った接客も好印象でした。

あとは麺の食感がワタシ好みであれば最高でしたね。


余談ですが今回の画像で写っている味玉。
店員さんが間違えて付けてしまったようで、注文していない旨を伝えた
のですがサービスということに。
普段は予算的に味玉などのトッピングを一切付けないワタシには
有難き幸せなサービスでした。(^人^)感謝♪


回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

■店名:『麺屋 武蔵 相傳』

■住所:東京都台東区上野6-11-15

■電話:03-6803-0634

■営業時間:11時30分〜22時
            
■定休日:無休

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 22:41 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

