2008年06月01日

『とんかつ だるま』@江戸川区西葛西〜美味なるかな、越後のもち豚〜

西葛西駅のメトロセンター内に、とんかつ屋がオープンしたとの
情報を聞きつけ、早速訪問してみた。

IMG_7528.jpg

かつてこの場所には「ジャンデール」というリサイクルショップと、その隣に
喫茶店のような店があったのだが、どちらも店じまいをしたらしく、その跡地に
オープンしたのがこのとんかつ だるまである。

葛西・西葛西界隈で美味しいとんかつ屋といえば、当ブログでもご紹介した
ワタシお気に入りの店『田(でん)』が挙げられる。
果たしてこの店は『田』に匹敵する店なのか、あるいはそれを超える店
なのかを確認したかった。


全体に木を基調とした和の趣を感じさせる落ち着いた雰囲気の店である。
店頭の掲示板によれば11時〜14時まではランチタイムらしく、
ご飯の大盛りがサービスのようだ。
よく見ると店頭に50円引きのサービス券が置かれていたので、
それを握り締めつつ店内へ。

店内は12〜13人ほどが座れるコの字型のカウンター席がある。
今回は初訪問なので、まずは基本の越後もち豚ロースかつ定食」(950円)
ランチタイムサービスのご飯大盛りで注文することにした。

IMG_7516.jpg

着席すると出てきたのが、だるまの湯飲みにはいったお茶。
店名が『だるま』なので湯飲みもだるまにしてみましたというところだろうか。
なかなかキュートな湯飲みである。(*´д`*)
(っていうか欲しい♪どこで売ってるんだろう・・・)

カウンターには、ソースや和からしなど定番の調味料に加え漬け物や
キャベツ専用タレ・フランス産(?)の塩などが置かれていた。

10分少々でお待ちかねの越後もち豚ロースかつ定食が出来上がった。

IMG_7519.jpg

汁物はしじみの味噌汁で小鉢にはひじき。
ご飯はさすがに大盛りだけあって、なかなかのボリュームである。
定食の大まかな構成は『田』とほぼ一緒だが、違う点といえばご飯とキャベツの
お替りがない(別料金)
ということだ。
もうひとつは、レモンがつくという点だ。
画像のとんかつ本体のそばに見えるのがレモンの絞り機である。
お好み焼きに使うコテのようなものを2枚合わせたような道具で、
これにレモンを挟んで絞るというわけだ。

IMG_7522.jpg

衣は薄く、肉にぴったりと貼りついていて、見事なキツネ色に揚げられている。
店の能書きによれば揚げ油に米油を使用しているとのこと。
カラッと揚がったビジュアルは米油に由来するものであろう。
また、肉が厚切りされている点などもポイントが高い。

IMG_7525.jpg

一口食べてみてビックリ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
サックリとした衣の心地良い歯応えの後、とても柔らか〜な豚肉の食感が・・・。
ただ柔らかいだけでなく、豚肉の持つしっかりとした旨みとジューシーさが感じられる。
脂身の部分も濃厚な味わいで、とても美味しい。(*´д`*)

IMG_7526.jpg

とんかつになくてはならないソースは、フルーティーな甘さのなかに、
スパイシーさも兼ね備えた濃厚ソースで、とんかつとの相性は抜群。 ( ゚Д゚)グラッチェ
実際に入っているかは不明だが、かすかに胡麻の風味も感じられた。

キャベツも細切りし過ぎのくたくたキャベツなどではなく、適度な千切り具合で
シャキシャキとした食感が良い感じ。(≧∇≦)b
キャベツ専用のタレも置いてあったのだが、やっぱりワタシはキャベツには
ソース派なので、先ほどのウマウマソースをたっぷりとかけていただく。
このソースはとんかつだけでなくキャベツとも非常にマッチしていて、
最高のドレッシングと言えるだろう。

とんかつは豚肉・衣・ソースが三位一体となって、ひとつの美味しさを
つくりあげるものだとワタシは思う。(“衣”は揚げ具合や衣の付き具合など)
そう考えると、この『だるま』のとんかつは豚肉・衣・ソースがそれぞれ良く
まとまっていて、見事に美味しさの相乗効果を発揮していると言える。

兎にも角にも『田』の協力なライバルとなるとんかつ屋が
西葛西の地に登場したということは間違いない。

余談だが今回ご紹介しただるまの湯飲み以外に、店内には色々と
だるまグッズが置かれている。
だるま尽くしの店内だが、トイレにはだるま型の芳香剤が置かれていた。(笑)
店主のだるまに対する並々ならぬ思いとこだわりが伝わってくる一品である。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■店名:『とんかつ だるま』

■住所:東京都江戸川区西葛西6-14-2 メトロセンター西葛西一番街

■電話:03-6905-6361

■営業時間:11時〜23時

■定休日:無休

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

gourmet468_60.gif

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


banner2.gif

「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 19:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 丼物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

