2008年01月01日

兎に角@松戸〜嗚呼、遥かなり『とみ田』の「つけそば」〜

松戸にある人気ラーメン店中華そば とみ田の味が恋しくなり、
愛車のマウンテンバイクに乗って一路『とみ田』へ。

今回は、江戸川沿いの土手を走ったのだが、相変わらずの強風
そして向かい風。(;´д`)トホホ…
片道約24kmの道のりが少し遠く感じられた。

途中、葛飾区柴又にある『寅さん記念館』にて休憩を挟み
やっとこさ目当ての『中華そば とみ田』に到着!!

IMG_5888.jpg

な、なんじゃこりゃあ!!Σ(゚Д゚;」

店頭から伸びる行列を目の当たりにしてビックリ。
20人を超える行列ができていたのである。

平日だというのにこの行列っぷり。
う〜む、『とみ田』恐るべし。

この並びだと1時間待ちは必至と考え、やむなく『とみ田』を諦めることにしたのだった。

諦めたものの、ワタシの胃袋は『とみ田』の「つけそば」モードの状態。
おまけに、「つけそば」をがっつり食べようと思い、あえて朝食を少なめに
していたため超ハラペコ状態だった。

すぐにでもなんらかのラーメンを食べたいところだが、松戸まで来て
店・味に妥協はしたくない。

そこで思いついたのが、『とみ田』に匹敵する人気店の

兎に角

だった。
以前1度だけ訪問したことがあり、『とみ田』からも割りと近い。
だが、最近移転したらしく詳しい住所が分からない。
そこで、最強のラーメンモバイルサイトである『超らーめんナビ』にアクセスし
場所を確認。
調べた結果、以前の場所とそれほど離れていない場所に移転している
ことが判明したので、早速向かうことにした。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


IMG_5898.jpg



あったぁ〜♪ヽ(´ー`)ノ」



IMG_5899.jpg
※こちらは、帰り際に撮影した写真です。

『兎に角』も『とみ田』並みに行列ができていたらどうしよう?と不安だったのだが
前8人くらいの並びだったので、

これならイケる!!」( ´∀`)bグッ!


と思い並ぶことにした。
待っている間に前からメニューが回ってくるので、客は予め注文の品を決めておく。

今回注文したのは店のおススメであるつけ麺」(650円)
「つけ麺」の麺はデフォルトで250gなので、100円をプラスして375gの大盛りでオーダー。
麺はもちろん自家製である。


ほどなくして出来上がったのが、コチラ。↓

IMG_5890.jpg 

丼にドカッと盛られた大盛りの麺は、とても瑞々しくツヤツヤと輝いていた。
表示されている麺の量は茹で上げ前なので、茹で上げ後の量は400g以上
あるのではないだろうか。

IMG_5892.jpg

つけダレと絡める前に麺だけを食べてみると、モチモチッとした食感で
コシもありとても美味。
非常に完成度の高い自家製麺である。

IMG_5893.jpg

一方、太麺をガッツリ受け止めるつけダレは、茶褐色で見るからに濃厚そう。
軽く泡立った感じが食欲をそそる。

IMG_5894.jpg

具は燻製チャーシュー・海苔・メンマ・ネギなど。
目を凝らしてしみると唐辛子と黒胡椒が浮いているのがわかる。

IMG_5895.jpg

つけダレを飲んでみると、やはり濃厚な豚骨魚介スープ。
酸味や甘味よりも辛味が前面に出たタイプのつけダレである。
恐らく黒胡椒と唐辛子が利いているのだろう。
耐性のない方には辛味を強く感じてしまうかもしれない辛さだ。

上記のようにつけダレは現在主流の豚骨魚介系だが、魚粉ドッサリ系ではないので、
魚粉による独特の粉っぽさはない。
魚粉の後押しがなくとも、魚介の風味がしっかりと活きているのが分かる。


ただこの時のワタシの体調か舌がおかしかったのかは定かではないが、
スープにエグ味?というか苦味?が強く感じられた。(+д+)
スープに溶け込んだ色々な味わいを押しのけて感じられる苦味で、
それはスープ割りをしても変わらなかった。


ワタシは「つけ麺」でスープ割りをした場合は、つけダレを全て飲んでしまうのだが
この時は終始まとわりつく苦味によって飲み干すことができなかった。


恐らくはワタシの舌が不調だったのかもしれない・・・。(´ε`;)ウーン…

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■店名:『兎に角』

■住所:千葉県松戸市根本462 比嘉ビル1F

■電話:047-361-4667

■営業時間:火〜土曜11時30分〜14時30分、18時30分〜21時30分
        木・日曜、祝日11時30分〜14時30分
  

■定休日:月曜

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



gourmet468_60.gif

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


banner2.gif

「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

【今日の気まぐれの1枚】
IMG_5883.jpg
※川沿いにある「篠崎ポニーランド」での1枚。
 お食事中らしく、生えてる草をブワリブワリと夢中で食べてました。
 改めてみると睫毛長いですねぇ。


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

