2007年12月15日

麺屋 ひょっとこ@有楽町〜銀座の父的?な店主が丁寧に作る純和風なラーメン〜

この日、会社の昼休みにふらふらとラーメン屋を探し求めて
辿り着いたのがコチラのお店。↓

麺屋 ひょっとこ


IMG_6029.jpg

IMG_6031.jpg

場所は、有楽町駅のすぐそばにある東京交通会館の地下1階。
多くの飲食店が軒を連ねている地下の通りの一角に麺屋 ひょっとこはある。

店のオススメは、すりおろした柚子をトッピングした
和風柚子柳麺(わふうゆずらーめん)」(700円)
らしいのだが、柚子によって
かなり味の変化が予想されるので、まずは基本の和風柳麺(わふうらーめん)」
(650円)
を注文することにした。

調理の工程を見ると、寸胴に入っているスープを小鍋で温め、それを丼の中で
醤油ダレと合わせるスタイルのようだ。

麺はというと袋から取り出した後に、軽く手もみを加えて茹で上げるスタイルだ。

夫婦2人でやっているようで、2人三脚でテキパキと調理を進めていく。
それほど待たずに「和風柳麺(わふうらーめん)」が出来上がった。

IMG_6023.jpg

まず驚いたのがスープの色。
無色透明に近い澄み切ったスープは、塩ラーメンが出てきたのかと思うほどだ

具は、厚切りで大きなチャーシューと味玉、やや太めのメンマ、ネギ、三つ葉が
トッピングされている。
「和風柚子柳麺」の場合は、これに注文ごとにすりおろす柚子が加わる。

IMG_6026.jpg

改めてスープを見てみると、ホントに塩ラーメンのように澄み切っている。
湯気とともに立ち上る、魚系ダシの香りが鼻をくすぐる。

一口飲むと、カツオ節を始めとする節系ダシが強く効いているのが良く分かった。
メニュー名の通り、「和風」を地で行くスープである。
すっきりとしていてシャープな味わいは、関西系のうどんつゆを彷彿とさせる

具の三つ葉も良いが、刻んだ大葉を入れても合いそうだ。


透き通ったスープに泳ぐ麺は、縮れのある細麺である。
インパクトのある麺ではないが、ツルッとした舌触りでコシもあり
スープとの相性も良好だ。


このラーメンの中で特筆すべきは、チャーシューの美味しさである。

IMG_6025.jpg

豚バラ肉を使った大ぶりでベーコンのような長さのチャーシューが1枚トッピング
されているのだが、これがとても軟らかでジューシー。( ゚Д゚)ウマー
ワタシが今まで食べてきたチャーシューの中で5本の指に入るほどだ。
味付けは控えめで、すっきりとしたスープに上手くマッチしている。

ウリである「和風柚子柳麺」も興味深いが、ギザウマス♪なチャーシューが3枚
トッピングされた「和風焼豚麺(わふうちゃーしゅーめん)」(850円)も見逃せない
一品である


スープの塩分がワタシにはやや強く感じられたが、ヴィジュアル・味ともに、
とても上品にまとまっていて完成度の高い一杯だと思う。

愛想が良くて腰の低い店主の接客も好印象だった。(σ ̄ー ̄)σ

*******************************

■店名:『麺屋 ひょっとこ』

■住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

■電話:03-3211-6002

■営業時間:11時〜20時
        土曜、祝日は11時〜19時まで
  

■定休日:日曜

*******************************



gourmet468_60.gif

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


banner2.gif

「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

【今日の気まぐれの1枚】
IMG_5270.jpg
※♪この〜木、何の木、気になる木〜♪ってなわけで、
 先日、巣鴨地蔵通り商店街の路地裏で見つけたド根性君です。
 アスファルトと壁の隙間から生えてます。
 何の木だかは分かりませんが、植物の生命力ってスゴイですよね。


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 14:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

有楽町“麺屋 ひょっとこ”
Excerpt: 2013年131杯目ですな。 最寄:有楽町 電話:03-3211-6002 住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F 定休:日曜 平日:11:00〜14:30 15:30〜20:..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2013-09-07 09:49
×

