2007年12月10日

○心(まごころ)厨房@東陽町〜『麺処くるり』を超えるか!?「濃厚みそらーめん」〜

木場駅から徒歩5分ほどの場所に「エバニュー」という
MOONSTONEやICEBREAKERなどのアウトドアブランドを
取り扱っている会社でバーゲンがあった。

その際、昼食は麺屋 吉左右を予定していたのだが
いざ店の前に到着してみると、


30人を超える行列がっ!!Σ(゚д゚lll)ガーン


以前、市ヶ谷の麺処 くるり30人近い行列に並び、2時間待ち
体験したワタシ
にとって、今回の『吉左右』の行列は並ぶことを
諦めさせるのに十分なものだった。 _| ̄|○ il||li

第2プランとして近くの『来々軒』『○心(まごころ)厨房』のどちらか
にしようか迷った結果、濃厚味噌らーめん(2008ver.)」を提供中の


『○心(まごころ)厨房


決定!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_6163.jpg

去年、2007年バージョンの「味噌らーめん」を食べたが、今年は更なる
バージョンアップを図ったとのウワサ。
否が応にも期待は高まる。(*´д`*)ハァハァハァアハァ

店の前に到着すると前4人というラッキーな状況。
10分少々で入店することができた。

注文したのはもちろん濃厚 味噌らーめん」(700円)である。

IMG_6164.jpg

程よく背脂の浮いた茶褐色のスープは、見るからに濃厚そう。
まずはレンゲで一口。


「ん〜、キテるねぇ。」( ̄ー ̄)


『くるり』の「みそらーめん」まではいかないものの、なかなかの粘度と濃厚さだ。
ベースとなるスープは動物系と魚介系を合わせたものであろう。
動物系ダシのコクと旨味を下支えに、魚介系(煮干だろうか?)の風味が
ガツンと効いていて美味い。(゚Д゚ )ウマー

具はチャーシューを筆頭に海苔・ネギ・メンマの他に、こんな物が入っていた。↓

IMG_6166.jpg

なんと、細切りの白菜が入っているのだ!Σ(゚Д゚;エーッ!

味噌ラーメンでは、ありそうでなかった珍しい具である。
シャクシャクとした食感が、粘度のあるスープと絶妙なマッチングを見せている。
また、白菜のさっぱりとした味がクドくなりがちな濃厚系味噌スープを上手く中和
するのに一役かっている。
味噌ラーメンでは定番のもやし以上に、相性の良い具と言えよう。


スープは基本的にピリ辛だが、乗せられている唐辛子の粉末を溶かすことで
さらに辛味が増し、一層食欲をかき立てる。(゚Д゚ )ムハァ
一部情報によれば、この辛味パウダーは「辛味増し」ということで増量することも
できるらしい。辛党のワタシとしては次回は是非、辛味増しで注文してみたい
ところである。


麺はというと、もちろん浅草開化楼製。( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_6169.jpg

やや加水率高めで、チュルチュルとした食感の中太麺が合わせられている。
少々軟らかく感じられたが、スープとの絡みはとても良い。
ワタシ的には、もう少し加水率の低い麺を合わせても合うような気がした。
好みで選べたりすると面白いかもしれない。

予想以上に引きの強いスープだったので、最後の一滴まで飲み干し完食。
しいて言えば、もう少〜し甘味があった方がワタシ好みである。
ただ、この状態でも十二分に美味いのは確かだ。(´ρ`)

余談だが、この味噌スープの粘度をさらに上げたつけダレに、極太麺を絡めて
つけ麺として食べてみたいと思うのはワタシだけであろうか。(  ゚,_ゝ゚)

*******************************

■店名:『東陽町 ○心(まごころ)厨房』

■住所:東京都江東区東陽1-25-6

■電話:03-3615-2347

■営業時間:11時30分〜15時、17時30分〜20時(スープ終了時閉店)
  

■定休日:日曜、祝日

まごころ厨房公式ホームページ

*******************************



gourmet468_60.gif

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


banner2.gif

「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

【今日の気まぐれの1枚】
IMG_4702.jpg
※千葉県の某所にて見つけたのぼりです。
 「尻振りに注意」なんて書いてあるもんだから、新手の変質者が
 出没するのかな?
と思っていたのですが、ここはバスの駐車場で
 バスの駐車時に起きる尻振り(車体後部が横に飛び出すこと)に
 注意ということなんですね。(笑)


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72149761

この記事へのトラックバック
×

