2005年09月20日

『蒙古タンメン中本』〜「北極ラーメン」完食記〜

あの激辛ラーメンの殿堂


蒙古タンメン 中本


へ行ってきた。

「中本」といえば、辛味の効いた麻婆豆腐がラーメンの上に
かけられた『蒙古タンメン』が有名である。
このラーメンは辛さの中にも深いコクと旨みがあると評判の
ラーメンである。

しかし、私の今回の目的は、日本最強いや東洋一との呼び声
高い超激辛ラーメン


北極ラーメン 750円』


である。


ネット上で“蒙古タンメン中本・北極ラーメン”と検索すると
『北極ラーメン』を食した命知らずな冒険野郎達の血と汗に
まみれた体験記を多く目にすることができる。

それを目にして辛いもの好きの私が触発されたのは言うまでも
ない。


近頃、辛味道(通称・極辛道(きょくしんどう)を極めんとする
私にとって、この最強と称される『北極ラーメン』との戦いは
いわばタイトルマッチであり、避けて通れぬ“極辛道”の関門
でもあるのだ。


「食」を愛する者にとって味が判別不能な程の辛い食べ物
食べる人間は邪道・悪食ととられても仕方がない。
しかし、激辛なるものは辛さに耐性のある者にとっては
この上なく甘美で魅力的な響きを持つ言葉であると同時に
完食することで、その辛さに勝利すべき目標となるのである。

そんな辛さの虎の穴とも言うべき「蒙古タンメン 中本
目黒店」は目黒駅より徒歩1分の場所にある。

IMG_1023.jpg

と黒を基調としたコントラストの強いモダンな外観。
その鮮烈な「」は否応なしに、これより私が食べんとする
『北極ラーメン』の強力な辛さを想像させる。

早速店内へ。
コの字型のカウンター席が並ぶ店内は広い。
昼時ということもあってか、8割方座席は埋まっていた。
店内隅の食券販売機で迷うことなく『北極ラーメン』の
ボタンをプッシュ!
食券を店員さんに渡す時『北極』の場合は

「辛いですけど、大丈夫ですか?」

と確認されることがあるとネットで知ったのだが今回は
そのようなことは聞かれなかった。
私を相当な猛者と判断したのだろうか・・・。
その点はアノ「大沢食堂」に似ている。


しばらくして私の元にお待ちかねの『北極ラーメン』が
運ばれてきた。(●⌒∇⌒●) わーい

蒙古タンメン 中本 北極ラーメン.jpg


赤っ!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


赤い、ただひたすらに赤い・・・。
それはまさに地上に表出した“血の池地獄”である。
よく目を凝らしてスープを見ると、厚いラー油と思しき油の
下に細かく砕かれた唐辛子が無数に浮遊しているのが確認できた。

蒙古タンメン 中本 北極 スープ.jpg

私はラーメンを食べる際、まずスープを一口飲んでから麺へと
移行するのだが、この『北極ラーメン』はそれを躊躇させる
激烈なインパクトがある。

好奇心と畏怖の入り混じった妙な気持ちに捉われつつ、スープを
一口すすってみた・・・。


キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


問答無用の辛さが舌をビリリと刺激する。
と同時に粒子の粗いザラリとした舌触りが。
それは先ほどラー油の層の下に見えた粗挽き唐辛子である。

この『北極』のスープの持つ鮮烈なまでの「」は多量に
入れられた粗挽き唐辛子そのものの「」なのだ。
そこから私が推測するスープの構成比率はスープ
粗挽き
唐辛子
である。
少々極端な比率であるが、このザラリとしたスープの感触は
そう思っても仕方がないインパクトがある。

つまりスープの中の人口密度ならぬ唐辛子密度」
非常に高いのだ。
少しスープがとろみを帯びているのも、そのためかもしれない。


ひとまずスープを飲むのを止め、麺をいただくことにした。
中太の縮れ麺はコシがあり、スープとの相性も良くスープと
良く絡む。
イコール唐辛子が麺に良く絡むということである。

蒙古タンメン 中本 北極ラーメン 麺.jpg

結果としてスープの飲まずとも麺に絡みつく唐辛子が常に
安定した辛さを提供し続けてくれるということに・・・。
まさに阿鼻叫喚なる辛さの無間地獄であるといえよう。

ラーメンのスープが麺に良く絡むというのは大切なポイント
なのだが、この『北極』に関してはある意味、有難迷惑である。
ヽ(`Д´)ノプンプン

麺のボリュームも意外とあり、一口すするごとに辛さが舌を
唇を襲い続ける。
麺を食べ終えた頃には辛いという通常の感覚ではなく、舌が
ビリビリとした痛みに包まれていた。(●`ε´●)

残すところ最後の関門であるスープだ。
これこそ『北極ラーメン』の持つ辛さの中枢である。
この時点で既に唇はビリビリと痛みを発し、鼻水はとめどなく
流れ、目は充血し涙が流れ涙そうそう状態であった。

そういう状態であったため、身体のことも考慮しスープは
止そうと思っていたのだが、スープを残しては完食とはいえない。
そして、極辛道を追い求める者としてここは飲み干すことこそ
漢の道。

レンゲで一口一口ゆっくりとスープを口へと運ぶ。
ザラリとした唐辛子の舌触りが、何か禍々しいものを口へと
流し込んでいるような錯覚を覚える。
もはや、スープを飲んでいるというよりも、唐辛子を飲んでいる
と表現した方が適当であろう。


周りのお客さんに私がこの辛さに苦悶していると思われぬよう
平静を装っているつもりだが、紅潮する顔・目鼻から流れ出る
体液は、如実に私の苦悶を物語ってしまう。

通常のラーメンのスープを飲むよりも倍の時間をかけて
ようやく飲み干すことができた。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

蒙古タンメン 中本 北極ラーメン 完食 丼.jpg

私は今まで千葉県浦安市の『地獄ラーメン』や群馬県の
『雷ラーメン』、以前ブログでも紹介した大沢食堂の
『カレーラーメン』などなど、色々と激辛と呼ばれるラーメンを
食べてきたのだが、その中でもこの『北極ラーメン』は1番の
辛さであったと思う。

なぜなら今までラーメンに限らず激辛と称される食べ物を食べてきた
中で“辛い”ではなく“痛い”と感じた辛さは初めてだったからである。
視覚的・味覚的にもこれほど辛い食べ物はなかなかあるまい。

しかしネットの情報によると驚いたことに「北極 辛め」などと
常軌を逸した注文をする者や、『北極』に備え付けの一味を振り
かける者などの超人もいるらしい。しかも女性で・・。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ


この『北極ラーメン』肝心の味は激烈なる辛さのため私には
はっきりとわからなかった。まだまだ私は修行不足である。
辛さに耐性のない方には、このラーメンはオススメできない。
拷問になってしまうからだ。

ただこれだけ苦戦して食べたものならば、もう二度と食べたくはない
と思うのが普通だろうが、私はなぜかしらもう1度食べて見たいと
思う。今回は油が多かったので、次回は「北極ラーメン 油少なめ」
で注文してみたい。

何故かしらクセになる味である。( ゚Д゚)ウマー

今回の( ゚Д゚)ウマーLv:★★★★☆

回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

◆店名:『蒙古タンメン中本 目黒店』

◆住所:東京都品川区上大崎2-13-45
      トランスリンク第3ビル1F

◆電話:03-3446-1233

◆営業時間:11時〜24時  

◆定休日:なし

◆公式HP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】









ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m
ブログを書くならBlogWrite


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:01 | Comment(15) | TrackBack(8) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤い!!!!
でも美味そう!!!
食べたいです
目黒の他にお店はありませんか?
Posted by 放浪者 at 2005年09月23日 17:51
>放浪者様
こんにちは。
実物はほんっとに赤く、辛いです。
食べ終わった後は、この辛さはこりごりだと
思いましたが、後々何故かこの味が恋しく
なるんですよ。

これぞ「中本マジック」。

店舗ですが目黒以外にも上板橋・新宿・池袋
にあります。
こちらをご参考下さい。
中本のHPです。
http://moukotanmen-nakamoto.mactos.com/
Posted by むねやけ六郎 at 2005年09月23日 18:04
むねやけさん、こんばんは。

「中本」は、新宿店に行ったことがあります。基本の「蒙古たんめん」を食べました。私も、辛いものは好きな方で、若い頃は、むねやけさんやkasachuさんみたいに「激辛道」を邁進してましたが、最近は、へたってきて、「辛口よりもやや辛い程度」の味に落ち着いてきてます。(お2人とも、きっとお若いんですね、笑)

なので、「北極ラーメン」は写真を見ただけで、あの真っ赤なスープを見て尻込みし、手が出ませんでした。あれを完食されるとは、やっぱ、むねやけさん、凄いです!(それにしても、何故、「北極」なんでしょうね?笑)

「蒙古たんめん」も、そこそこ辛くてうまいです。ただ、スープはいいのですが、野菜がくたびれてて、シャキシャキしていない。あくまでも、タンメンってことなら、シャキシャキの野菜にして欲しいですね。
Posted by 西葛西住人 at 2005年09月23日 18:04
>西葛西住人様
いらっしゃいませ、こんばんわ〜。~~且o(・・*)
「蒙古タンメン」もピリリと辛くて美味いです
よね。 ( ゚Д゚)グラッチェ

何故「北極」という名前なのか・・・ん〜
謎ですね。「北極」=“厳しさ”転じて
“厳しい辛さ”という感じでしょうか。

この「中本」は各店舗でオリジナルメニュー
があるようで、新宿店には「インドラーメン」
というメニューがあるそうです。

知れば知るほど「中本」は味もメニューも
奥が深い・・・・。
Posted by むねやけ六郎 at 2005年09月23日 22:22
TBさせていただきました。
辛ウマ〜(^o ^)って感じですかねぇ〜。
辛さは足りなかったですが、美味しかった事は確かだと思います。
ではでは(^^)v
Posted by kasachu at 2005年10月31日 17:24
>kasachu様
いらっしゃいませ、こんばんわ。<(_ _)>
TBありがとうございます。アリガト!(´▽`)

どうやら「中本」で「北極」を食されたご様子。
辛さが足りなかった!?( ̄□ ̄;)!!
おお〜!kasachuさんも相当な激辛好きでいらっ
しゃいますね。( ̄ー ̄;
「北極」が平気だとすると「エチオピア」の
70倍インドカリーや「大沢食堂」の極辛カレー
も余裕かも・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

恐るべしksachuさん。
Posted by むねやけ六郎、 at 2005年10月31日 19:42
ネットの評判につられて、目黒店で北極ラーメン食べましたが、
激辛ってほど辛くはなかったような。

ラーメンランドの地獄ラーメンに換算して
いいとこ10〜20丁目どまりじゃないかなぁ、北極って。

Posted by 金失人 at 2006年11月28日 00:00
>金失人さん
初めまして、こんにちは。<(_ _)>
おおっ!kasachuさんに引き続き
鉄人登場ですね。Σ(゚Д゚;

辛いもの好きの僕でも、ヒーヒー
ものでしたが・・・。
上には上がいるものですねぇ。

そうそう。
辛いといえば、チト遠いですが
群馬県にある上州ラーメンという店の
雷ラーメンがオススメですよ。
僕的には「北極」よりも好みです。
Posted by むねやけ六郎 at 2006年11月28日 23:18
>私を相当な猛者と判断したのだろうか・・・。

うーむ、大丈夫ですか?なんてことを聞く定員なんていないと思いますけど…
Posted by 通りすがり at 2008年10月17日 18:50
北極食べてきました、めちくちゃ辛いですね!自分的には勝浦式タンタン麺江ざわの方が美味しいです。
Posted by 銀 at 2010年02月04日 15:22
今日板橋本店で北極ラーメントライしましたが、ピリ辛程度だと思いますよ。
Posted by 通りすがり at 2010年06月18日 14:34
>通りすがりさん

北極がピリ辛レベルですか!?
通りすがりさんスゴイですね。(汗)
もしかして激辛唐辛子のブートジョロキアも
生でイケるのでは?(;^ω^)
Posted by むねやけ♂六郎 at 2010年06月24日 01:40
本日、町田店に妻と2人で北極ラーメンを食べに行ってきました。
妻の平素の料理(タイ料理)は更に激辛なので、辛さに対しては普通に食す事ができましたが、暑い中、熱々のラーメンで食が進まなかったのと、高血圧の為、普段から塩分を控えている私にとっては、しょっぱ過ぎました。

結局スープを1/3位残してしまい、完食には至りませんでした。残念。
Posted by Laoloam at 2011年08月07日 19:04
お店に行けば、みんな普通に北極ラーメン食べてますよ。注文する人は1/3程度ですが。むせながら食べてる人もいれば、中には追加で唐辛子を山がけしてる人もいます。

表現が大げさで、人の関心を買おうという記述に感じられました。
Posted by at 2012年06月03日 00:34
>名無しさん

>「表現が大げさで、人の関心を買おうという記述」

当ブログは、ご覧いただいている方々に少しでもワタシの食べたお店の味や
雰囲気を知ってもらえればという思いで書いています。

その中で、どうしても表現が多少大袈裟になってしまうこともありますが、
それはワタシの面白可笑しく食べた感想を伝えたいという思いの表れだと
受け取っていただき、サラリと読み流していただければ幸いです。


今後とも当ブログをよろしくお願いします。
ご意見ありがとうございました。
Posted by むねやけ♂六郎 at 2012年06月04日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ豪華ディナープレゼント
Excerpt: トラックバック機能リリース記念として、食べログ.comで、レビューを書いて、そこから外部にトラックバックを送信した方から抽選で夜景がきれいな「ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノの豪華ディナー」..
Weblog: レストランのくちコミサイト 食べログ.com
Tracked: 2005-10-04 14:55

無事帰還
Excerpt: 電車の中。 そう、恒例(?)の遠足的打ち合わせ。 今日は早朝に起きて朝一から昼過ぎまで。 使い果たされた思考の中で、 「あ〜もうすぐ..
Weblog: 葛西中級
Tracked: 2005-10-31 17:22

激辛らーめん?! 『蒙古タンメン 中本』 板橋本店
Excerpt: 激辛らーめん?!、『蒙古タンメン 中本』 板橋本店  ついに来ました。『蒙古タンメン中本』。 そろそろ季節的にこの手のラーメンが恋しくなる時期です。雑誌やテレビと何かと話題になるメジャー店です。今日..
Weblog: らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!
Tracked: 2006-11-05 18:59

辛みの雄 北極
Excerpt: 樺太丼ばかり食べていた私ですが、最近は様々なメニューを食べようと思っています。これは中本のメニューの中でも 一 二を競うくらいの辛いメニューです。 唐辛子の海! ですが、慣れてくるとこの辛さの奥に..
Weblog: 蒙古 樺太 北極
Tracked: 2007-03-19 03:22

蒙古タンメン中本 目黒店で北極ラーメン ネギトッピング
Excerpt: ここはどこでしょう(笑)そうです。蒙古タンメン中本目黒店です(笑)目黒店がこんな駅近にあるとは知らず、駅地下の他のラーメン屋に行く予定だったのですが、急遽、渋る同行者を口説き落とし中本に変更。土曜日の..
Weblog: 美味しいラーメン・おかわり君の東京下町編
Tracked: 2007-06-23 18:09

VVV6 東京Vシュラン2
Excerpt: VVV6 東京Vシュラン2 ラーメンお問い合わせランキングスペシャル 紹介店舗メモ
Weblog: むぅにぃの駄文戯れ言
Tracked: 2007-09-29 01:32

【板橋】蒙古タンメン中本
Excerpt: さて、今日は、とっても辛いラーメン屋さんの紹介です。 分かる人には分かるでしょう。 都内で辛いラーメンといえば、、、、「蒙古タンメン中本」です。 実はゴリ蔵は辛いものが嫌いではないにせよ..
Weblog: 東京の美味しいグルメ
Tracked: 2008-10-05 17:13

蒙古タンメン 中本 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
Excerpt: 1ヶ月くらい前かもっと前か、AERAを読んでたカミさんから「蒙古タンメンのカップが出るみたいよ。」と言われましたが、多分、セブンイレブンの蒙古タンメンベビースターのことだろうと、期待せずに本を一応見て..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2008-11-28 10:50
×

