2007年10月09日

立飲み処『Good One』@淡路町〜立飲み処の限定ビーフカレー!ええっ!?これがワンコインで?〜

神田の淡路町交差点を通る靖国通りから一本裏通りに入った
場所にある立飲み処

Good One

に行ってきた。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

夜は立飲み処として営業しているのだが、昼のランチタイム
のみカレー専門店として営業する
、いわゆる二毛作店だ。
ワタシの調べた限りではカレー店を紹介する雑誌やサイトにも掲載
されていない、知る人ぞ知る美味しいカレーが食べられる隠れた
名店である。

IMG_5320.jpg

こじんまりとした店内は10人程度のキャパシティ。

基本的に立飲み処なので、高めのテーブルに合わせて
背の高いスツールが置いてある。(ちょっと座りづらいのが難点)

メニューは、

辛口ビーフカレー



中辛牛筋カレー

の2種類のみ。

どちらも500円というお手頃な値段で食べられる。

さらにセットでペットボトル(300ml〜500ml)の各種お茶やジュース類
・栄養ドリンクなどが付いてくる
などサービス満点。(選択可能)

IMG_5322.jpg

ワンコインでペットボトル付きというだけでもウレシイが、なんと
大盛りも無料という気前の良さ。さすがは神田だ。

提供時間は11時30分〜13時30分まで。
「ビーフカレー」・「牛筋カレー」各25食、合計50食限定で売り切れ次第終了

以前12時30分過ぎに訪問したら、既に売り切れということもあったので
早めの来店がオススメだ。
(その時、たまたまだと思うのだが、大将が立ち去ろうとした
ワタシ達を呼び止めて、ペットボトルのドリンクをくれるというまさかの
大サービスをしてくれたこともあった♪(TдT)アリガトウ)


IMG_5323.jpg

牛筋が苦手なワタシが毎回注文するのは「辛口ビーフカレー」+「大盛り」だ。
ちなみに「牛筋カレー」と「ビーフカレー」の両方楽しみたいという、欲張りな方は
ハーフ&ハーフも可能だ。(場合によっては無理かも・・・)

ちなみに料金は前払い制で、カレーの受け取り・ドリンクor水・スプーン・
食器の返却などはセルフサービスとなっている。

IMG_5324.jpg

こちらが辛口ビーフカレー+大盛り。↑

IMG_5330.jpg

トロッとしたルゥの中には、大量の炒めタマネギやニンニク・野菜・フルーツなどが
溶け込んでいて、じっくり丁寧に煮込んで作られているのが分かる。

スパイシーな味わいの中に、炒めタマネギをはじめとした野菜やフルーツの
甘味があり、時折ビターなほろ苦さが顔を覗かせる。
ビーフの旨味もたっぷりだ。(゚Д゚)ウボァー

味わいとしては、どこか家庭的な雰囲気を残した大人のカレーという感じ

ビーフカレーを謳いながら、脂身ばかりのショボイ牛肉を使ったカレーにたまに
見かけるが、この店の牛肉は軟らかで美味しい牛肉を使っている。

IMG_5332.jpg

米はコシヒカリを使っているそうで、ルゥにマッチした炊き加減だ。

「ホントに500円でいいの?」と訊きたくなるような、採算度外視・価格破壊的な
クォリティの高さ
である。

忘れてはならないのが、トッピングされているキャベツだ。
初めて食べる方は、白いライスと焦げ茶色のルゥの間にドッカと盛られた
キャベツに驚くと思う。

カレーといえば福神漬けからっきょう漬けを添えるのが一般的だが、この店では
甘酸っぱいキャベツの酢漬けがトッピングされるのが特徴だ。

ぱっと見はミスマッチな印象だが、このキャベツが見事に名脇役を演じている。
そのまま食べても十分美味しいが、ルゥと一緒に食べると、キャベツの
甘酸っぱさとルゥのスパイシーさが絶妙にマッチして美味いのだ。
食感もシャキッとしていて良い。
これは絶対クセになる。(*´д`*)ハァハァハァアハァ

大盛りだったが、あっという間に完食。( ^∀^)v
スパイシーなルゥと美味しいライスそしてキャベツの酢漬けが三位(味)一体となった
『Good One』の「ビーフカレー」。
ワンコインの味を超えた、御馳走レベルのカレーを1度ご賞味あれ。( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

ワタシとしては、カレーの街ともいうべき神田・神保町界隈でこの店が
取り上げられないのが不思議で仕方がない。
とは言っても、人気が出て行列&早めの売り切れ仕舞いになってしまうのも
困るのだが・・・。(´ε`;)ウーン…


ただ、土日祝日定休11時30分〜13時30分までの営業時間限定50食
という条件を考えると、職場や学校が近い方以外にはハードルの高い店
かもしれない。


****************************

■店名:『立飲み処 Good One(グッドワン)』

■住所:東京都千代田区神田小川町1-7

■電話:090-3097-5474

■営業時間:ランチタイム11時30分〜13時30分
         立飲み処17時〜22時

■定休日:土・日曜、祝日

****************************


gourmet468_60.gif

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


banner2.gif

「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:07 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

