2007年09月27日

麺処 くるり@市ヶ谷〜やっぱり最強かな、『くるり』の「みそらぁめん」は〜

先日、久々に市谷田町にある

麺処 くるり

に行ってきた。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ちょうど祝日な上に出発の遅れも重なったため、30人超の
行列を予想し、憂鬱な思いのまま11時45分ごろに到着。

驚くべきことに、待ち人数が6人という状況。


「ありえへん・・・(゚Д゚ )」


あまりの行列の少なさに驚くとともに、それほど待たずに
食べられる嬉しさで小躍りしたい気持ちであった。ヽ(´ー`)ノ
以前来たときの2時間待ちの苦労は何だったのだろうか・・・。

15分くらいの待ち時間で店内へ入ることができた。
前回来たときは店主と店員さんの2人で切り盛りしていたが、
今回もう1人増えて3人になっていた。Σ(゚д゚)
厨房が狭いので、1人は座席近くで客さばきその他を担当
しているようだ。

券売機を見ると夏期限定かと思っていた辛味つけそば」(750円)が、
まだ販売していた。
『麺処くるり』のホームページのメニューリストにも期間限定とも
記載されていないので、もしかしたらレギュラー入りしたのかもしれない。

とりあえず、今回は基本のみそらぁめん」(650円)を大盛りでオーダー。

大盛りを同額で食べられる店に来ると、なぜか大盛りでオーダー
しないと損な気がしてしまい、大盛りにしてしまうのはワタシだけだろうか?

しばらくしてみそらぁめん」(650円)ができ上がった。

IMG_5194.jpg

IMG_5202.jpg

スープの泡立ち具合や背脂の浮いたビジュアルが、この上なく
食欲をそそる。

一口飲んでみると、以前のような粘度の高さはなく、濃厚ではあるが
以前に比べるとサラリとした口当たりになっている
。 (((´・ω・`)カックン…
もしかしたら今回はたまたまかもしれない。
ただ、ワタシ的にはあの高粘度で濃厚なスープが『くるり』らしくて好きだ。

IMG_5197.jpg

麺は三河屋製麺のやや平打ち気味の縮れ麺で、モチモチとした食感。
スープとの絡みは申し分ないのだが、スープの粘度が以前よりも低いので、
あのスープが麺にしがみついてくるような感じはなかった。(´・ω・`)ショボーン

IMG_5199.jpg

IMG_5200.jpg

チャーシューも前のような薄切りチャーシューではなく、


でっけぇ肉塊!(゚Д゚ )」


と思ってしまうほど、厚切りの大きなチャーシューがトッピングされていた。

ゴロッとしていてマッチョな見た目とは裏腹に、ジューシーでとても
柔らかな食感である。

一杯一杯に、こんな大きなチャーシューをトッピングしているのでは
チャーシューが品切れになってしまうのでは?と、いらぬ心配をして
しまうほど迫力満点なのだ。


やはり「味噌らーめん専門店」を謳うだけあって、この店の
「みそらぁめん」は確かに美味い。(゚Д゚ )ウモォー
食べ終わると・・・


「いやぁ〜満腹満腹。次回訪問はしばらく後だなぁ。」


と思うのだが、一週間くらいすると・・・


「あ、なんだか『くるり』の「みそらぁめん」食べたくなってきたっ!」


と、あの濃厚な味噌スープの味が脳と舌に甦り、無性に恋しくなるのだ。
まるで脳と舌に仕掛けられた味の時限爆弾のようである。( ̄ー ̄)

そんなどこか不思議な中毒性のある「みそらぁめん」を提供する店、
それが『麺処くるり』なのだ。(σ・∀・)σゲッツ!!

*************************************************
■店名:『麺処 くるり』
■住所:新宿区市谷田町3-2 トゥービル1F
■営業時間:11時〜19時
■定休日:日曜 ※祝日は営業
*************************************************


「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければクリックにて当ブログに一票を!m(_ _)m にほんブログ村 グルメブログへ


「人気ブログ ランキング」にも参加しております。よろしければクリックにて当ブログに一票を!m(_ _)m banner.gif


<


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 21:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

くるり wiki関連話題
Excerpt: 【気になる話題はしっかりチェック!】にようこそ今回紹介する注目の話題はこちらです!★まずは楽天で新着情報をチェック★ウエストが1ヶ月で14cm減!ダイエットブレス『Bella』【新商品】限定お試し価格..
Weblog: 気になる話題はしっかりチェック!!
Tracked: 2007-12-14 06:42
×

