2007年09月09日

鳥正(とりしょう)@神田〜嗚呼、美味なるかな、懐かしき昭和が香る「神田コロッケ」〜

上野のアメ横に買い出しの帰り道、


鳥正(とりしょう)』


に立ち寄った。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_5029.jpg

秋葉原や上野方面へ向かう度に、看板の神田コロッケ
の文字が気になっていたのだが、通り過ぎてしまっていた。

ここ最近ラーメンばかり食べ歩いていたため、当ブログの
タイトル&趣旨である「C級グルメ」には随分とご無沙汰して
いた。(ちなみにワタシの言う「C級グルメ」というのは俗に言う
「B級グルメ」とほぼ同義なのだが、B級よりマニアックな物を
という意味で「C級グルメ」と称し、ネーミングのオリジナリティ
を持たせている)

そこで今回満を持してご紹介するのは、神田の“多町大通り”沿い
にある、鳥肉専門の老舗鳥正(とりしょう)』である。

なぜ鳥肉専門店にコロッケが?と不思議に思われる方も
いるだろうが、牛肉や豚肉を取り扱っている精肉店で、コロッケや
ポテトサラダを販売しているのと同じ理屈だと思っていただければ
よいかと思う。

ここ『鳥正』は、「つくば地鶏」をはじめとして「つくば茜鳥」
「とちぎ錦鳥」など一級品の地鶏肉を取り扱う鳥肉専門店であり、
コロッケがメインの店ではないのだが、昔懐かしい味わいの
コロッケが人気を呼んでいるらしい。


コロッケは1個130円とやや高めのお値段。
できあがっているものを売るのではなく、注文後に衣をつけて
揚げてくれる。(お持ち帰りの場合は、最近では見かけなくなった
経木に包んでくれる)

しばらくすると、店内からジュワーパチパチパチパチ〜♪という
軽やかで心地よい音が聞こえ、同時に香ばしい油の香りが漂ってくる。
一般的な揚げ油とは違う独特な香りがするのは、揚げ油に
鶏油を使っているから
らしい。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
さすがは鳥肉専門店、揚げ油に鶏油を使うとはなかなかニクイ。

そしてできあがったコロッケがコチラ。↓ヽ(´ー`)ノ

IMG_5035.jpg

この見事なキツネ色、そしてこの形。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!


これがコロッケです!


と訴えかけてくるような、ビジュアルだ。(*´д`*)ハァハァハァアハァ

アツアツのコロッケを2つに割ると、そこからホワワ〜ン♪と湯気が立ち上る。
と同時にそこからジャガイモのほっこらとした、えもいわれぬ香りが漂い、
鼻をくすぐる。

IMG_5037.jpg

我慢できずに、その場でかぶりつく。( ´)Д(`)ムシャムシャ

衣の付け具合、揚げ具合は完璧。(*^ー゚)b グッジョブ!!
表面のサクッとした食感と香ばしい風味がタマラナイ。
中身はホクホクというよりも、滑らかな舌触りでジャガイモ
そのものの自然な甘味が感じられる。
炒めた?刻みタマネギも全体に程よい甘味を与えている。

そして入っている挽肉は、やはり鳥肉専門店だけあって
鳥の挽肉であった。

この鳥挽肉がコロッケに旨味を与えるという名脇役を
見事に演じている。( ゚Д゚)ウマー

ワタシ的にはもう少し塩と胡椒が欲しいところだが、
それはソースでカバーできる範囲だろう。
(ソースはお好みでかけてもらえる)

レトロな風情を残した店で作る手作りのコロッケ。
その飾らない昔ながらの味わいは、「知らないのに懐かしい」
というタイムスリップしたような不思議な気分にさせてくれる。( ´∀`)

今回ワタシが食べたのはコロッケだが、メンチコロッケや
トリカツ・ササミカツなど他のフライも充実している。
今度は鳥のレバーを使っているというメンチコロッケを
食べてみたいものだ。(´ρ`)



*************************
■店名:『鳥正(とりしょう)』

■住所:東京都千代田区神田多町2-9

■電話:03-3256-2547

■営業時間:10時30分〜18時30分

■定休日:日曜、祝日
*************************

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければクリックにて当ブログに一票を!m(_ _)m にほんブログ村 グルメブログへ


「人気ブログ ランキング」にも参加しております。よろしければクリックにて当ブログに一票を!m(_ _)m banner.gif


<

お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他・未分類系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、珍しくラーメンではないだねw
コロッケといえばコロちゃんコロッケ倒産してしまいましたね〜
なんでもかんでも調子乗って店舗増やすとだめなんですよね。びっくりラーメンもやばくなって吉野家傘下に入ったからね。
次は○ダコがやばいと思ってるんだけど(爆)
今ちまたで流行ってるある店のドーナツを開店直後(自分では買ってません)一度食べたけどどこがうまいのか全然わかりませんでしたよ。遠くから来て並んで買う気がしれません。まー人の勝手だけどね。
日本人は本当に流行に左右されやすですからね。自分も多少はそのような面はありますが。
これから流行る前のものをブログで紹介してくださいませ。
皆さんガンガン書き込みしましょうw
Posted by ようへい at 2007年09月10日 11:21
>ようへい殿
毎度、書き込みどうもです。m(_ _)m

ま、たまにはコロッケも良いかなと思ってアップしました。
ホント最近はラーメンレポートばかりだったもんで。(;^ω^)
と言いつつも、昨日は南船橋の『ららぽーと』にある
『たいふう』とう店でラーメンを食ってきました。
なんだかんだ言っても、ラー食はやめられませんな。(笑)

Posted by むねやけ♂六郎 at 2007年09月10日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54667188

この記事へのトラックバック
×

