2007年08月21日

『麺屋 永吉』@浦安〜スープカレーでも通用するよ「伽哩つけめん」〜

浦安駅から徒歩5分くらいの場所に


麺屋 永吉


という「つけめん」の美味しいラーメン店がある。

IMG_4315.jpg

『永吉』という店名は、店主が心酔している矢沢永吉の
名前からとったものらしい。
いつか矢沢永吉が食べにきてくれることが店主の
夢だとか。

店内はカウンターのみで、5席というキャパシティ。
バーのようなシックで落ち着いた雰囲気で、
しっとりとしたジャズが流れている。
厨房はとても狭いが、キチンと整理整頓されていて
店主の几帳面さが伝わってくる。(´・∀・`)

メニューは「らーめん」と「つけめん」を基本に、トッピング
などでバリエーションを楽しむスタイル。

今回注文したのは、元々は夏期限定メニューだったが
常連さんの強い要望によりレギュラーメニューとなった
という伽哩つけめん」(800円)
公式HPに掲載されていたクーポン券で、「伽哩つけめん」
との相性抜群という「温泉玉子」(100円)をトッピングしてもらった。

元ファッションデザイナーという経歴を持つイケメン店主が
一杯ずつ黙々と丁寧にラーメンを作る姿は、とても
カッコ良く、矢沢永吉がのりうつっているかのようだ。(*´д`*)


やがてお待ちかねの「伽哩つけめん」ができあがった。↓

IMG_4308.jpg


IMG_4309.jpg

麺は特注の加水率高めの太縮れ麺を使用。

IMG_4310.jpg

氷水でキュッとしめられていて、ツルツルとした
舌触りと、コシのある食感が特徴だ。


つけダレは一見すると、醤油スープのようだが、立ち上る
香りは、まさしくカレー。

IMG_4311.jpg


IMG_4313.jpg

つけダレのベースは、地鶏のガラや豚のゲンコツ、たっぷり
の野菜からとった動物系スープと鰹節・煮干・鯖節などから
とった魚介系スープを合わせたダブルスープとのこと。
化学調味料に頼っていないというのもポイントだ。

つけダレを一口啜ると、まず最初に独特な甘みが
舌を包み込む。そして時間差でスパイシーなカレー
の風味が一気に押し寄せてくる。
この独特な甘みとカレーの辛味の時間差攻撃が、
まさに「永吉マジック」だ。
さらにトッピングした温泉玉子が、スパイシーさを
和らげ、マイルドな味わいにしてくれる。

感覚としてはスープカレーなのだが、やはり
味わいはカレー味のつけダレであり、しっかりと
つけ麺のつけダレとして成立している。
そして


とにかくウマイ。(´ρ`)


カレー好きでもあるワタシも納得の美味さである。
実際、残ったつけダレにライスを入れて食べる人も
いるらしい


麺だけでなく、ご飯もがっしりと受け止めることの
できるパワーを持っていて、このままスープカレー屋
に置いても充分通用するほど、完成度の高いつけダレだ


スープもさることながら、具のクォリティも秀逸で
なかでもチャーシューは絶品。

IMG_4314.jpg

スープに沈んだトロッとしたチャーシューは、
食感・味・脂の入り具合、全てがワタシ好みだ。(´З`)チェッ


最後はスープ割りをしてもらい、完食。( ´З`)=3


惜しむらくは、麺の量だろうか。(´・ω・`)ガッカリ・・・
麺も美味しいので、つけダレと一緒にもう少し
楽しみたいのだが、かなり少なめなのが残念。
男性であれば大盛り(100円)がオススメだ。


*********************
■店名:『麺屋 永吉』

■住所:千葉県浦安市北栄1-12-33

■電話:なし

■営業時間:11時45分〜14時30分
      17時45分〜22時

    土曜11時45分〜15時
      17時45分〜22時

 日曜、祝日11時45分〜15時
      17時45分〜21時

■定休日:月曜

公式HP
*****************

「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければクリックにて当ブログに一票を!m(_ _)m にほんブログ村 グルメブログへ


「人気ブログ ランキング」にも参加しております。よろしければクリックにて当ブログに一票を!m(_ _)m banner.gif



お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども。
最近頻繁に更新してますなw
著者の写真なかなかのイケメンですよw
相変わらず自分は副業で過ごしております。
そろそろメールください。
宜しくです。
Posted by ようへい at 2007年08月22日 11:45
はい、ガシガシ更新してますよ。(;´∀`)
休みを利用して、ラーメンなどを食べ歩きまくってます。
そうそう、メール送ったんで見てくださいな。宜しくです。m(_ _)m
Posted by むねやけ♂六郎 at 2007年08月24日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52133677

この記事へのトラックバック

千葉・浦安 麺屋永吉
Excerpt: 秋刀魚の次は永ちゃんと対峙!? 折角の浦安なので、はしごで『麺屋永吉』へ。 とあるサイトに「日本で一番おいしい」等かなり高い評価が書かれていて 気になっていたお店です。 ...
Weblog: 美食道
Tracked: 2007-11-20 21:51
×

