2018年05月24日

『カリーライス専門店 エチオピア』@神田 〜 カレーの聖地の中心で辛ぇ!と叫ぶ 〜

神田と聞いて思い浮かぶものといえば…

・学生街
・書店街
・神田祭

などといったものが一般的かもしれませんが、老舗から新店まで多くの飲食店がひしめきあっている街でもあることをご存知でしょうか。

特に「カレー」のジャンルにおいて神田は“カレーの聖地”とまで言われています。
その証拠に神田周辺には400店近くものカレーを提供する店が軒を連ねているそうです。

有名なところで老舗の「ボンディ」「共栄堂」「トプカ」「エチオピア」など、カレー好きでなくともテレビや雑誌などで一度は目にしたことがあるお店が神田界隈に集まっていることも“カレーの聖地”であることの所以のひとつと言えます。

さらには毎年、神田カレーNo.1を決める「神田カレーグランプリ」が開催されるなど、カレー熱は冷めることはありません。

さて、今回はそんな“カレーの聖地”である神田の老舗カレー店のひとつに挙げられる『
カリーライス専門店 エチオピア』に行ってきました。

こちらの本店に訪れるのは数年ぶりになります。
カレー店ながら、どこか喫茶店のような雰囲気が漂うお店です。


エチオピア店舗外観

午後3時近くにも関わらず1階は満席。
席が空くまでの間に店内にある券売機で食券を購入し待つことにしました。

エチオピア-店内の券売機


あれ?値段変わった??


数年前に訪れた時、確か「チキンカリー」は880円くらいだったと記憶しているのですが900円になっていました。
わずか20円の値上げですが800円台から900円台になってしまったことは少しショック…( ´・ω・)

そんなこんなで、待つこと10分ほどで着席。
私がいつも注文する定番メニューは「チキンカリー(900円)」。
ちなみにエチオピアのカレーは辛さ0倍〜70倍までが選べるようになっています。


カレーは辛口であれ


が信条の私はもちろん70倍でw

お店によっては辛味を強くするとカレーの味のバランスが崩れてしまい、ひたすら辛味だけが支配する単なる罰ゲームになってしまうケースもありますが、エチオピアのカレーにおいてその心配はないかと個人的には思っています。
辛さに負けない味のベースの強さや全体的なバランスが、ただ辛いだけのカレーにさせないのだと思います。

出来上がりを待つ間にエチオピアではお馴染みの「茹でジャガイモ」が運ばれてきます。

エチオピア-付け合わせのジャガイモのバターのせ

熱々のジャガイモを半分に割り、そこへバターを溶かしてパクッ!
カレーに飢えた凶暴な胃袋をこのジャガイモがクールダウンさせてくれます。
私はこのまま食べるのが好きですが、もちろんカレーに入れて食べるのもおススメです。
ちなみにこのジャガイモはお替わり自由。
遅めの昼ご飯に荒ぶる私の胃袋を鎮めるために3回お替わりしてしまいましたw

しばらくして、お待ちかねの「チキンカリー 70倍ver.」が到着〜♪

エチオピア-チキンカリー-70倍


やや多めに盛られたライスにサラリとしたカレー、そしてそこに浮かぶ大ぶりの鶏肉とピーマン&タマネギ&ひよこ豆。
70倍だけあってカレーの色が少し赤みがかっているのが特徴的です。

エチオピア-チキンカリー-70倍アップ

湯気とともに立ち昇ってくる鼻をくすぐるえも言われぬスパイスの香りとビジュアルは以前と全く変わりません。

エチオピア-チキンカリー-70倍持ち上げ

カレールーとライスを絡めて一口食べれば、お口の中はもうスパイス天国w

たっぷりの野菜と12種類ものスパイスでつくられているというルーにオイリーさは皆無でスッキリ爽やかな口当たりです。
スープのようにサラサラ過ぎず、また市販のルーで作る家カレーのような強めのとろみもないので、とても食べやすく飽きの来ない味わい。
これなら朝カレーでも食べられそうです♪

エチオピア-チキンカリー-70倍チキン

チキンカレーの主役はやっぱりチキンですよね〜!
大きめにカットされたチキンがゴロゴロ入っています。
柔らかく煮込まれたチキンはこのルーとの相性抜群!!
お店によっては手羽元やチキンレッグが丸々一本入っているチキンカレーもありますが、個人的にはこちらのようにカットされているものの方が好みです。

さて、ここまでで辛さについて全く触れていないことにお気づきでしょうか?

過去にこちらで70倍のチキンカリーを食べた時は毎回決まってその辛さにヒーヒー言わされ、鼻水・涙・汗といった顔中の分泌物ブッシャー!(´Д`ι)の状態でした。
けれども今回、多少の鼻水は出たものの辛さに悶絶することもなくペロリと食べられてしまったのです(?´・ω・`)

ここ最近は激辛系を食べる機会も減っているので辛さ耐性は逆に落ちてると思うのですが不思議ですね…。

とにもかくにも、めくるめくスパイスの世界を鼻と舌で楽しみながら「チキンカリー 70倍ver.」完食できました♪(o^-')b

エチオピア-チキンカリー-70倍完食

いや〜、食べ終えた後にスパイスの薬効が全身に行き渡り、カラダが浄化されるような感じがするのはエチオピアのカレーならではでしょうか。

最後の〆にクールダウンを兼ねてマンゴーラッシーを…
といきたいところですが、私にとってランチで900円の出費はなかなかの奮発レベルなのです( ´・ω・)
そこで再びジャガイモをオーダーwww

エチオピア-付け合わせのジャガイモ

これで本日4個目のジャガイモですねw
ホクホクのジャガイモとバターの優しさに癒されながらクールダウン完了でございました♪


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
『カリーライス専門店 エチオピア 本店』
■住所:東京都千代田区神田小川町3-10-6
■電話:03-3295-4310
■営業時間:1F 11:00〜22:30(L.O 22:00)
             2F 11:00〜21:30(L.O 21:00)
……・━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

[ここに地図が表示されます]




ブログ村ランキングバナー画像ρ( ̄∇ ̄o) コレ
「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751333 ρ(・д・*)コレ
「人気ブログ ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m




お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 13:27 | 東京 ☀ | Comment(3) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日更新お願いします^^
Posted by もかちゃん at 2018年05月25日 23:42
もかちゃんさん

コメントありがとうございマスm(__)m
毎日更新したいところなんですけど色々忙しくて(?)さすがに毎日は難しいのデス。
でもできるだけ更新するようにしますんでよろしくデス( ^∇^)
Posted by むねやけ♂六郎 at 2018年05月29日 23:53
とってもおいしそうなカレーですね(^^♪
Posted by smao at 2018年06月08日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。