2012年12月31日

『らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店』@京橋〜冬こそ味噌ラーメンの美味しい季節!その美味しさは2割増!?〜

超〜久しぶりに京橋にある


らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店


へ行ってきました♪


以前、有楽町にある某グルメサイトを運営する会社に勤めて
いた際、ランチタイムによく足を運んだラーメン屋さんです。


今でこそ都内に味噌ラーメン専門店は多く見かけますが、その中でも
こちらは味噌ラーメンにおいて都内屈指の実力店と言えるのでは
ないでしょうか。


最近では11月に豊洲の『ららぽーと』に新たな支店をオープンし、
『ららぽーと豊洲店』だけの限定メニューを発売するなど、精力的な
店舗展開と新メニュー開発が目立ちます。


今回、京橋本店の訪問は久々なので看板メニューである
みそこってりらーめん」(750円)をいただきました。

らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店 みそこってりらーめん.jpg

スープは豚骨ベースのダシにオリジナルの味噌ダレを合わせたもの。
こってりバージョンではスープ表面にたっぷりの背脂を浮かべてあります。
“こってり”という名前ほどしつこさはなく、むしろ背脂由来の甘みが
スープの旨味をより一層引き立てているように感じられました。

スープを一口飲めば、骨太な豚骨の旨味を下支えに味噌の芳醇な
風味が口の中一杯に広がります。(*^O^*)


具は茹でモヤシにコーン、ニラなどシンプルな構成。
チャーシューやメンマなどの具が入っていないのは少々寂しいと
思われる方もいるでしょうが、
麺とスープで十二分に食わせる力を
持った一杯なので具の寂しさについては、それほど気になりません。


麺は浅草開化楼製で縮れの強いやや平打ち気味の麺。
固めの茹で上がりでギュムッとした食感が特徴的です。
スープをしっかりと持ち上げてくれるので、麺とスープの一体感を
味わうことができます。


後半は備え付けの一味唐辛子と山椒の出番。
まずは一味唐辛子で辛みのアクセントを加え、次に山椒をパラリ。
この山椒を加えることで、味噌の風味が引き立つからアラ不思議♪


この日は雨模様で外の気温も低く寒い日でしたが、こちらの
「こってりみそらーめん」を食べたら冷えた身体がポカポカに♪
やっぱり冬の寒い日に食べる味噌ラーメンの味は格別ですね〜。(*^¬^*)


そんなこんなで2012年ももうすぐ終わり。
今年は思うようなラー活ができなかったので、来年こそは貪欲に
ラー活を楽しめたらなぁと思っています。(更新は気まぐれですが・・・)
それでは皆様良いお年を♪(* ̄▽ ̄)ノ~~

 

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店』

■住所:東京都中央区京橋3-4-3

■電話:03-6094-3700

■定休日:不定休

■営業時間:平日 11時〜22時30分 (LO)
        土曜 11時30分〜21時
        日祝 12時〜21時

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!


 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m





 


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 02:12 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま〜す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
Posted by 藤田 at 2013年03月20日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310764268

この記事へのトラックバック
×

