2012年09月18日

『江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店』@五反田〜『つけめん TETSU』のネクストブランド店が供する煮干しパワー全開の一杯〜

五反田に行く用事があるときは、必ずといっていいほど
立ち寄る


ORAGA NOODLES


というロックでファンキーなラーメン屋さんがあるのですが
その日はまさかの


臨時休業ッ!!


事前に調べときゃよかった・・・。<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
ま、こういうこともありますわな。(T△T)

ここでめげずにラーメン好き必携の携帯ラーメン情報サイト
「超らーめんナビ」にアクセスして近くのラーメン屋さんを検索。
そして選んだのが


江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店


でありました。

JR五反田駅のガード下にあるこちらのお店、実は千駄木の行列
ができるつけ麺専門店
『つけめん TETSU』のネクストブランド店。
煮干しダシをきかせた中華そばを提供しているお店です。


『きみはん』には2年ほど前、台東区根岸の本店がオープンして
間もない頃に訪問しました

その後、本店に続いて五反田店がオープンし最近では駒込店が
オープンしたみたいですね。


こちらの五反田店では場所柄でしょうか、基本メニューの中華そば
(700円)
に加えて本店には無いやきそば」(700円)や「チャーハン
(700円)
などのメニューも提供していて、大衆食堂的なスタイルのメニュー
展開が特徴です。


今回注文したのは中華そば(醤油)」(700円)

江戸前煮干し中華そば きみはん 醤油.jpg

2年前に本店で食べた時と比べて全体的にマイナーチェンジをしたようです。


大量のカタクチイワシやサンマの煮干しの他に、椎茸や昆布・本枯れ
鰹節などの旨味をじっくりと丁寧に抽出したスープは、一口目から煮干し
の風味全開です。(*'▽'*)わぁ♪

煮干ダシ特有の苦みというかエグミが出ているあたりは、食べ手に
よって好みが分かれそう。

以前本店で同メニューを食べたときと比べてややカエシ(タレ)が強く
しましたかね?
前よりも少しだけですがシャープな味わいに感じられました。

時折顔をのぞかせる柚子の風味は未だ健在。
いいアクセントになっています。(*^0゚)v


麺は以前本店では「村上朝日製麺所」のものでしたが、店内にあった
麺箱を見ると「山口や」に変わっていました。
(当時はタピオカ粉を練りこんだ麺でしたが、製麺所を変えた今はどう
なんでしょうね?) 細麺ですが麺量が多いので食べ応えがあります。
変更していなければ220gはあるはずです。


具の変更点はカイワレがなくなり海苔になったこと。
また細切りの筍がメンマに変わり、豚バラ肉のチャーシューがモモ肉
のチャーシューになったところでしょうか。

ナルトが引き続きレギュラーとしてのっているのは嬉しいですね♪
中華そばにはやっぱりナルトがのってないと!
ナルトがのっていると、な〜んかホッとします。( ̄▽ ̄)

今回の一杯で最も残念だったのはバラ肉から変更のあったチャーシュー。
パサついて硬い食感の味も旨味もないチャーシューになっていました。
豚肉特有の臭みもあり、美味しくなかったというのが正直な感想です。

チャーシューが一杯のラーメンの味を左右するわけではありませんが、
最後のお楽しみとして食べるワタシにとって、締めくくりとなるチャーシュー
の味がダメダメだとそのラーメンの印象が悪くなる傾向にあります。
このチャーシューに関しては改善の必要があるのではないでしょうか。
ヾ(´ε`;)ゝ

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回

■店名:『江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店』

■住所:東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下

■電話:03-3491-2005

■定休日:無休

■営業時間:月曜〜土曜・祝日 11時〜翌4時
      日曜 11時〜23時

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回


【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!




? ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ
人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m



お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 21:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

