2012年05月16日

『タンメンしゃきしゃき 東葛西店』@葛西〜食べるのが忙しい!?「タンぎょうセット」は「タンメン」「ぎょうざ」を交互に喰らえ!〜〜

【閉店しました・・・残念ッ!】


先日、友人のT氏と恒例の食事会へ。
当初は西葛西の『とんかつ田』へ行く予定だったのですが、T氏の虫歯が
悪化し、硬いものが食べ辛いという事態になったため急遽お店を変更。


食べ易さを考慮し協議の結果、ラーメンを食べることに。
この日は月曜日だったため近場のラーメン屋さんはお休みが多かったの
ですが、ちょうど営業していた



タンメンしゃきしゃき

        東葛西店




へ行くことにしたのでした。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


平日の午後7時過ぎで、駅から結構離れた場所だからでしょうか、お店に
着くと先客は無し。
先客もおらず、少し長居をするつもりだったのでテーブル席をチョイスさせて
もらいました。


今回2人が注文したのは、名物のタンメン」(700円)
手作りぎょうざ
(450円)
がセットになったお得なタンぎょうセット」(1,000円)
ランチタイムならこれにライスがサービスになるのですが、夜は対象外
なので少々残念。(ワタシは餃子には必ずライス派なもので・・・)


まず「タンメン」が運ばれてきました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

タンぎょうセット タンメン.jpg

まず、たっぷりの野菜が目をひきます。w( ̄o ̄)w
このたっぷり野菜は、こちらの「タンメン」の特徴であり顔ですね。
もやしをメインにキャベツ・ニラ・ニンジン・豚肉などをスープと一緒にサッと
煮た野菜は、屋号の通りシャキシャキとした食感が楽しめます。
普段野菜不足の方にはおすすめです。(*´∇`*)


穏やかな出汁にギリッと塩ダレをきかせたスープは、ワタシにはやや塩分
が強いような感じがしました。( ̄~ ̄;) ウーン
ただ、この大量の野菜と麺を食べさせるには必要な塩分濃度だと言える
かもしれません。
これで塩分が弱いと、あっさりし過ぎて野菜と麺を食べさせるだけの力が
不足するような気がするので。


麺は太めの平打ち縮れ麺。
平打ちではありますがプクッとしたやや膨らみのある独特な形状の麺です。
弾けるような啜り心地と噛み切ろうとする歯を押し返すような弾力に富んだ
食感がたまりません。
シャキッとした食感の野菜と麺を一緒に食べることで、異なる食感の妙味
を楽しむことができます。(○`〜´○)モグモグ


後半は自家製ラー油刻み生姜を入れて食べるのがおススメ。
特に自家製ラー油がもたらす香ばしさと程よい辛味は、食べ進めてゆく上
での絶妙なアクセントになります。
最後の最後の方で刻み生姜を適量入れ、サッパリと〆るのがワタシ流の
食べ方です。ヾ( ̄▽ ̄)


そんな「タンメン」をワシワシと喰らっているうちに「手作りぎょうざ」が
焼き上りました。
画像では分かりにくいかもしれませんが、一粒一粒が大粒です。

タンぎょうセット -手作りぎょうざ.jpg

肉汁がジュンジュワ〜♪と溢れてくるようなジューシー系の餃子とは異なり
野菜たっぷりの餡が一粒にギッシリと詰まったボリューム系の餃子です。
皮はやや厚めで表面はカリッとした焼き上がりで食感もイイ感じです。
1人前5個ですが6〜7個位のボリュームに感じられました。
こりゃあライスが欲しくなりますね〜♪


結局「タンメン」と「ぎょうざ」のボリュームにやられてスープを飲み干す
ことはできませんでした。(つーか飲み干したら塩分摂り過ぎっしょ・・・)
これでライスがあったら大変でした。(笑)


今回この「タンぎょうセット」を食べて思ったのですが、このセットは食べる
のが忙しいメニューだと実感しました。(;^_^A
麺がのびるのを嫌って「タンメン」だけ集中して食べていると、熱々の
「ぎょうざ」が冷めてしまうんですよね。その逆も同じ。
そうすると麺と餃子を交互に食べなければならないわけで・・・。(-ω-;)ウーン
ん〜、一品集中派のワタシには難しいなぁ。(笑)


回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

◆店名:『タンメンしゃきしゃき 東葛西店』

◆住所:東京都江戸川区東葛西3-1-25

◆電話:不明

◆営業時間:11時30分〜15時、17時30分〜24時

◆定休日:水曜日

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 19:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。