2012年05月12日

『あたりや食堂』@秋葉原〜どっぷりあんかけ、たっぷり太麺!満腹必至の「雷々麺」made in 宮崎〜

上野方面に買い出しへ行った帰り、昼食にと秋葉原にある


あたりや食堂


へ行ってきました。
自転車で秋葉原へ行く際によくお店の前を通るので、一度立ち寄って
みたいと思っていたお店。
店名は「食堂」とついてはいますが、実はラーメン屋さん。
宮崎県の都城で60年以上の歴史をもつ老舗のラーメン屋さんで、今回
ワタシが訪れたお店というのは、その東京初進出にあたるお店だそうです。

こちらのお店の看板メニューといえば雷々麺」(700円)
名前だけでは「?」という感じですが、所謂あんかけそばのことです。

あたりや食堂 雷々麺.jpg

“あんかけそば”なので、一番のキモは何と言っても“あん”ですよね。
こちらのあんは鶏ガラベースでやや甘口の醤油味。
その中にピリッとした辛味とニンニクの風味がきいていて、食欲をそそります。

味の決め手となる醤油は店主さんの地元である宮崎のケンコー食品で
作られている醤油によるものだそう。
たっぷりとかけられたあんの中には九州産のさつま揚げや玉ねぎ・ニラ・
挽肉などバラエティ豊かな具が散りばめられています。

あたりや食堂 雷々麺 ちゃんぽん麺.jpg

麺は丸山製麺のストレートの太麺を使用。
モニュッとしたやや柔らかめの食感が特徴的です。
麺の量が約250gもあるそうで、たっぷりのあんと相まってボリューム満点
の一杯に仕上がっています。ε= o(´〜`;)o


濃厚なあんが麺に否応なしに絡みついてくるので、あんかけそばなら
ではの麺とあんの一体感が楽しめます。(⌒□⌒*)
最後に残ったあんにライスを投入して食べるのも醍醐味のひとつですね。
(15時まで麺類注文の場合、小ライス無料サービスらしいです)


次回は鶏白湯系の「ラーメン」(650円)をと思ったのですが、何やら1日限定
10食で「特製カレーラーメン」なるメニューも提供しているご様子。“〆(゚_゚*)
初訪問のお店でも思わず限定メニューに走ってしまう限定好きのワタシ
なので、次回は「特製カレーラーメン」に手を出してしまいそうです。(笑)

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

◆店名:『あたりや食堂』

◆住所:東京都千代田区神田須田町2-15-3 215ビル

◆電話:03-5298-2557

◆営業時間:平日 11時〜15時、17時〜22時
        土・日、祝日 11時〜20時

◆定休日:日曜日

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。


回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269593824

この記事へのトラックバック
×

