2011年11月20日

『総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部』@馬喰町〜「スタラーをホットで♪」心も体もホットするホットけない一杯!!〜

最近の昼食は専ら会社近くにある600円の定食か立ち食い蕎麦
というワタシ。( ̄Д ̄;)


メタボ対策と昼食代の節約というのが主な理由(?)なのですが、
慢性
ラーメン中毒のワタシなので最低でも週一回はラーメンを
食べないと禁断症状が・・・。w( o )w オオォォ!!


そんなワケで禁断症状がMAXに達したある日の昼時。
かねてから宿題店として目を付けていたラーメン屋さん


総本家 茨城スタミナラーメン
          松五郎 東京支部



へ突入。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


事前に得た情報によれば“茨城スタミナラーメン”とは水戸の
ご当地ラーメンで、
スタミナ冷やしと呼ばれる冷たく〆た
モチモチの太麺の上に各種野菜とレバーを入った熱々の餡を
かけたものだとか。
スープレスの餡かけまぜそばという感じですかね。
(□。□-) フムフム

その発祥の店とされるのが「松五郎」という茨城県のラーメン屋
さんで、こちらはその東京初進出店にあたるそうです。


とくれば注文すべきはスタミナ冷やし」(750円)ですが、生憎
とこの日は曇天模様の肌寒い日。
そんな天候と気温に影響され、注文したのは「スタミナ冷やし」
ではなくスタミナホット」(750円)でした。

総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部 スタミナラーメン ホット.jpg

出来上がった一杯がこちら。↑
麺の上にドドーンと乗せられたタップリの餡が目を引きます。
オオーw(*゚o゚*)w


この餡にはキャベツ・ニンジン・カボチャ・ニラ・レバーなどが
入っていて、タミナという名前ですがニンニクは一切使用
していないとのこと。


一口食べると麺とスープ、あんかけが三位一体となった
その美味しさに驚かされます。(⌒□⌒*)
まずモチモチの中太麺にさっぱりとした醤油ベースのスープが
絡み、さらにそこへ秘伝の甘辛餡が絡みつく。
これはまさに麺とスープとあんかけが織り成すアンサンブル
(三重奏)ですね。


麺は中太麺なので味の強いあんかけに負けずにがっぷりよつ
という感じ。鶏・豚ガラ・野菜・魚介などからとったというあっさり
醤油スープは麺とあんかけの仲を取り持つ仲人的な存在として
一役かっています。この「スタミナラーメン」においてはスープが
脇役に徹している点が面白いところです。


丁寧に下処理したというレバーも大めに入っているのでこれは
確かにスタミナがつきそう♪
また、たくさん入っている野菜も野菜不足の方には嬉しいですね。


個人的にはもう少し辛味があっても良いかなという気もしました
がデフォルトでも十分ウマイです。
あとはレバーが好きか嫌いかでこのラーメンの評価が大きく
変わるんじゃないでしょうか。


全体的にボリュームがあるので男性でも麺1玉で十分満腹に
なると思います。食べ終わった後は何だか身体がポカポカして
元気になった気がしました。


次回は多くのお客さんが注文する看板メニューの「スタミナ冷やし」
(750円)を食べてみたいですね。
ただ値段はスープの入った「スタミナホット」(750円)と一緒なので
スープレスの「スタミナ冷やし」は「スタミナホット」と比べて損なの
では?と思ってしまうのですが、そこんところどうなんでしょうねぇ?

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部』

■住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-7-2 岡永アネックス1F

■電話:03-3665-5755

■営業時間:11時〜15時、17時〜21時30分

■定休日:日曜

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】







ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷やしを注文しないとは。。。
Posted by at 2011年12月10日 20:11
久しぶりです。元気そうですね。
写真の摂り方が上手いので、とても美味しく見えます。この餡掛けラーメンを食べに行きたくなりました。
先日、上野に行った折に、親子丼とどら焼きを食べて来ました。
今日ボーナスが出たので「102」のつけ麺か、ジローのラーメンかのどちらを食べに行こうか迷っています。(チイセー)
Posted by 8マン at 2011年12月16日 18:32
8マンさん

ご無沙汰しております。
この馬喰町の『松五郎』なのですが、なんと既に閉店してしまったそうなんですよ。
今年オープンした新店なのに1年ももたずに閉店とは・・・。
オフィス街でサラリーマン受けしそうなラーメンだったのになんで?ってな感じです。

ワタシは先日、日本橋にある老舗洋食屋さん『たいめいけん』でラーメンを食べてきました。
近日ブログにアップ予定なのでご期待下さい♪
Posted by むねやけ♂六郎 at 2011年12月16日 21:14
こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
Posted by ユートラベルノート at 2012年01月05日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

