2011年09月19日

『麺魂 鉄』@葛西〜麺は本場札幌の西山製麺製!濃厚ピリ辛な味噌ラーメンをいただきました♪〜

東西線の葛西駅から徒歩2〜3分くらいの場所にあるラーメン屋


麺魂 鉄(くろがね)』


へ行ってきました。
地元で最寄駅の近くにあるラーメン屋なのですが、なかなか
訪れる機会がなく、しばらく放置していたお店です。(;´▽`A``


こちらのお店は札幌の西山製麺の麺を使った味噌らーめん
が看板メニュー。
なので「味噌らーめん」(750円)を注文することにしました。
注文時に太麺か細麺を選択することができるので、今回は太麺を
選択。


14時までは麺大盛かライスが無料だったのですが、生憎と
訪れたのは14時10分頃。タイムオーバーでした。(;^_^A
(後でネットの情報で知ったのですが、午前の部終了の14時30分
までは上記のサービスを受けられるようです。念のため店員さんに
聞いてみればよかったなぁ・・・。)


店頭のメニューには「味噌らーめん」が680円、「醤油ラーメン」が650円、
「つけ麺」が750円と表記されていたので「なかなか良心的な価格設定
だなぁ♪」と思っていたのですが、店内の券売機を見てビックリ!


価格がちがぁ〜う!!


なにやら9月1日から値上げをしたらしいのです。
その結果・・・

「味噌らーめん」680円→750
「醤油らーめん」650円→700
「つけ麺」    750円→800

という価格になっていました。
原材料なんかの価格高騰による値上げは仕方ないとしても、店頭の
メニューの価格は訂正してほしいですね。9月1日からの値上げなので
既に半月以上経っているわけですから。(-"-;)


さて厨房を見ると野菜とスープを中華鍋で炒めてつくっていたので、
いわゆる札幌スタイルのようです。
そのせいか提供に時間がかかるようで、ワタシの前に注文していた
5名のお客さんのぶんがまだ出来上っていない状態でした。


しばらくしてワタシの「味噌らーめん」が完成。(*^0゚)v

麺魂 鉄 味噌らーめん.jpg

具は焼き目を入れた豚バラ肉のチャーシューとメンマ、炒めたキャベツなど
の野菜とネギという構成です。
中でもチャーシューはとても柔らかで美味。
欲を言えば炒め野菜がもっと乗っていると嬉しいのですが、少量のキャベツ
ともやしだけだったので少し残念。玉ネギも入ってなかったなぁ。(-"-;)


赤みがかったスープは、ピリッと辛口の濃厚な味わい。
芳醇な味噌の風味と甘みと辛味のバランスがたまりません。
市ヶ谷の『くるり』や野方の『味噌麺処 花道』などのドロ系味噌スープと
比べると、こちらの粘度は平均的でややトロンとした感じ。
ラードがスープ表面に蓋をしているタイプの味噌ラーメンではないので、
それほどしつこくなく食べやすいと思います。

麺魂 鉄 味噌らーめん スープ.jpg

麺は言わずと知れた北海道の『西山製麺』のもの。
太麺と細麺を選択できるので、今回は太麺を選択したのですが実際には
ぎりぎり中太な感じでした。

麺魂 鉄 味噌らーめん 西山製麺 太麺.jpg

低加水でポクポクとした食感の麺で、スープともよくマッチしています。
ただ野菜のボリュームも少ない上に麺の量も少なめなので男性には大盛
必須かもしれません。


ネット上でもそれほど話題になっていないので、失礼ながらそれほど期待を
していなかったのですが美味しくいただけました。
ただ炒め野菜にもう少しボリュームがほしいですね。
680円のままであればコストパフォーマンスの高い一杯だと言えますが、
新価格の750円だと微妙なラインのような気がしました。(-"-;)


あと節電とはいえ店内の照明を全て落してしまうのはどうかと。
(今回の写真の補正には少し苦労しました)
それと店内に大きめの蝿がブンブンと元気良く飛び回っていたので、
追い出すか捕獲するなどしてほしかったですね。(-"-;)

◆━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━━◆

■店名:『麺魂 鉄(くろがね)』

■住所:東京都江戸川区東葛西6-18-6

■電話:03-3804-7447

■営業時間:11時〜翌1時 
※未確認ですが14時30分頃から中休みがあるようです。
            
■定休日:無休

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

◆━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━━◆

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】








ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 16:11 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地元北海道です
葛西に住みつき早10年・・・
田舎に帰った時は必ず食います!
なぜなら、東京のラーメン屋は外れが多いし、皆さん旨いといって食ってるラーメンが僕には母ちゃんが作ったレベルにしか思えず・・・
トラウマは会社で注文した出前にゴッキーがトッピングされていたこと><; 渋谷の明治通り沿いの汚ねー店だけど、・・・(茶羽でした)オェ〜

なので、味の時計台以来2度目の感動でした、しかも葛西!!OKです!

心配は立地がイマイチという事と、出来上がりの見た目が貧祖で・・・盛り付け考えたほうがいいですね!
Posted by 極太 at 2011年12月18日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。