2010年10月01日

『麺屋 元福』@御徒町〜“おいしいラーメンではなく、愛されるラーメンを”元読売巨人軍・元木大介選手の熱い思いを込めた一杯〜

2010年9月3日にオープンしたばかりの


麺屋 元福


に行ってきました。

こちらは元読売巨人軍の元木大介選手がプロデュースした
ラーメン屋さんなのです。

オープン記念ということで9月13日までの期間限定で麺類を
サービス価格500円で提供
していたそうです。

元プロ野球選手の元木大介さんがプロデュースしているという
話題性と一杯500円という値段が相まって、どエラく混んでいる
という噂を聞いていたので、今回はそのほとぼりが冷めた頃合い
を見計らっての訪問でした。

ところがどっこい。(;´Д`)
サービス期間を終わってしばらく経った平日の午後1時過ぎ
だったので、余裕をかましていざお店に到着してみると・・・


行列できてました・・・。(;´д`)


とは言っても前6人ほどだったので、余裕っちゃあ余裕の並び
ですかね。(≧∇≦)b


麺メニューはラーメン」(680円)つけ麺」(730円)を軸に、特製
バージョンや辛味噌味なども用意されています。
スタッフの方によればおススメは「つけ麺」とのことでしたが、
思うところあって今回は「ラーメン」を注文するこにしました。

そしてできあがったラーメンがこちら。↓

麺屋 元福 ラーメン.jpg

見た目、濃厚そうな豚骨魚介系スープです。
具材は豚バラ肉のチャーシュー・豚挽肉・メンマっていうか竹の子・
海老・カイワレ・ネギといった構成。
具材のバランス的に海老の存在がやや場違いのような気もしますが、
まぁこれはこれで入っていると嬉しい具材です。


スープは豚骨・鶏ガラ・魚介類を12時間もかけて炊き上げたものだ
そうです。

麺屋 元福 ラーメン スープ.jpg

見た目ほど濃度・粘度は高くありません。
むしろサッパリとした味わいです。(*´д`*)
動物系スープを軸に、軽く魚介系を効かせている感じ。

濃厚豚骨魚介系のような強烈なインパクトも無いかわりに、淡麗系
スープのようなジワリと来るうま味もありません。 (((´・ω・`)カックン…

おいしいかマズいかと問われれば、特別おいしいというわけでもなく、
マズくもないという、なんともフツーの味。(´ε`;)ウーン…


麺は中細のストレート。
「ホクシン」という国産小麦を使っているそうです。

麺屋 元福 ラーメン 麺.jpg

食感はムチッとしていておいしい麺です。
ただスープとの絡み具合などの相性からするとイマイチかも。


スープや麺以前に具材が少々残念でした。
海老や竹の子・挽肉などが入っているのは良いのですが、味付けが
非常に薄い
のです。

スープの邪魔をせず、素材そのものの味が楽しめると言えば聞こえは
良いですが、それにしても味が弱過ぎです。(´Α`)
もう少し具材に何らかの味を付けて欲しかったですね〜。


結果、麺と具材は平らげたもののスープまで完飲するまでには至り
ませんでした。( ´ロ`)


店のモットーによれば、目指すラーメンは“究極のラーメン”や“びっくり
するようなラーメン”ではなく“おいしいラーメン”でもないとのこと。
では一体どんなラーメンを目指したのかというと


愛されるラーメン


だそうです。
お客さんが気持ちよく食べて、また来たいと思うラーメン屋さんに
したい
というのが店のプロデューサーである元木大介さんの思い
のようです。

気持ちよく食べられるという点では、接客も良いので満足ですが
また食べに来ようと思うかどうかは疑問です。
おいしいやマズい以前に、極めてフツーのラーメンなので正直なところ
あまり魅力が感じられません。

キツイ言い方ですが、今の人気は元木さんがプロデュースしているという
ネームバリューによるものが大きく、ラーメンの味での集客力は非常に
弱いのではないかと思います。
この場所で勝負をかけるならば、もう少し主張というか個性が感じられる
ラーメンを出していかないと淘汰されてしまうかもしれませんね。



回◆回━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥…━回◆回

◆店名:『麺屋 元福』

◆住所:東京都台東区上野5-25-1 ニュー遠藤ビル1階

◆電話:不明

◆営業時間:11時〜23時

◆定休日:不定休

※店舗情報は記事掲出時のものにつき、変更になる場合があります。

回◆回━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥…━回◆回


ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:49 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

元巨人軍の元木大介氏プロデュースのラーメン店で、つけ麺を食べました♪ 麺屋 元福@御徒町
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪  2013年5月、出張先は御徒町に出没v^^v  御徒町出没は久々^^;  この日は午後から商談があり御徒町駅周辺で昼食を取ることに、、、☆( +・`ω・´)..
Weblog: 出張先
Tracked: 2013-06-25 12:58
×

