2010年06月09日

『牛乳生アイス専門店 白一』@渋谷〜生キャラメル・生チョコに次ぐ新たなる「生」の味わい〜

前回レポートした渋谷にある『らーめんと甘味処 九月堂』。
こちらのラーメン屋さんは本気印の本格的な甘味も味わうことが
できるのですが甘味は食べませんでした。


なぜかというと、公園通り沿いのビルの一角に
こんなお店を見つけたからなんです♪(   ̄▽ ̄)σ

牛乳生アイス専門店 白一 渋谷店 店舗外観.jpg

お店の名前は


牛乳生アイス専門店 白一


と言います。

牛乳生アイス専門店 白一 渋谷店 看板.jpg

店名の通り牛乳生アイスの専門店です。

生キャラメルや生チョコなんかはよく目にしますが、
生アイスというのは一体どんなもんなんでしょうかねぇ?


店内は縦長で結構狭いです。
いわゆる激セマ店の部類に入るかもしれません。
そんな狭い店内には小さなベンチが2つとレジだけ。
余計な装飾を省いたシンプルな内装です、



メニューはこんな感じ。

牛乳生アイス専門店 白一 渋谷店 店内メニュー.jpg

++==++==++==++==++==++==++==++==++

・白一 コーン         …380円

・白一 最中          …380円

・白一 珈琲          …460円

・白一 牛乳          …460円

・白一 冷凍最中(予約制)  …250円


++==++==++==++==++==++==++==++==++

むむっ?一般的なアイスからするとチト高いですね。( ; ゚Д゚)
基本的に「白一」という店名を冠した牛乳生アイス一種類のみ
あとは最中やコーヒー・牛乳などにアイスを入れたバリエーション
での提供スタイルのようです。


とりあえず、基本の白一 コーン」(380円)を注文してみました。


でき上がるまで少し時間がかかるようなので、待っている間に店内を
見回すと『白一』とその牛乳生アイスに関する能書きを発見!!
それを要約すると・・・

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★高い乳脂肪分を出す牛の高品質な生乳100%を使用している

卵・生クリーム・バターなどは一切使用していない

白一の生アイスはソフトクリームではない

★表面はギュギュッと固く、中は柔らか、サラサラの食感

★作り置きや持ち越しはせず、鮮度を重要視している

★ひとつひとつ妥協せずに作るため、提供するのに時間がかかる

生産性・販売性を度外視し「純粋で、Naturalに美味しい物」
 を最優先としている

★白一生アイスは巻き上がり10秒後が食べ時

★シンプルを追求することでの奥深さがある

★白一生アイスは大味ではなく繊細で短命な芸術である


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と、こんな感じでした。(・∀・)

注文ごとに一から手作りしているから、少し時間がかかるようですね。
そんなわけで待つことしばし・・・。( ´ロ`)
『白一 コーン』が出来上がりました!

牛乳生アイス専門店 白一 渋谷店 白一コーン.jpg

この天を突き刺すようなビジュアルは斬新ですね〜♪
巻き上がり10秒後が食べ頃らしいので待つこと10秒。
いただきますっ!!((((*´o`) あ〜ん♪


こ、これは新食感ですよ・・・・。( ̄□ ̄)!!


表面は確かにギュギュッと固いのです。
けれど口の中に入れると舌の上でフワリと溶けてサラサラと
流れていくような食感
が・・・。(*´д`*)


アイスクリームのようなトロッとした粘度はありません。
最初の舌触りこそジェラードに似ていますが、口溶けは別物です。
これは「白一 牛乳生アイス」ならではの面白い口当たりですね。


さて味はというと、一言で言えばサッパリ系という感じでしょうか。
生クリームやバターなどを使用していないので、まったり濃厚な
味わいとはいえません。
なのでクリーミーで濃厚な味わいを求める方には物足りなさを
感じるかもしれません。
けれど生の牛乳そのもののコクと甘みが活きています。


ワタシなどは「生〜」と付くと生キャラメルや生チョコなどのような
トロッとした半生的食感を想像してしまうのですが、この牛乳生
アイスに関して言えば、その味わいが「生」ということなのでしょうね。


機会があれば次は「白一 珈琲」を食べてみたいと思います。
あっ、そういえば予約制という「冷凍最中」も気になるなぁ・・・。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

◆店名:『牛乳生アイス専門店 白一 渋谷店』

◆住所:東京都渋谷区神南1-7-7  ANDOSUビル 1F

◆電話:03-3461-5353

◆営業時間:10時〜22時(3月〜10月)
           11時〜20時(11月〜2月)
        
◆定休日:無休

◆お店のHP:http://www.shiroichi.com

※店舗情報は記事掲出時のものにつき、変更になる場合があります。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


人気ブログランキングへ
人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m



 



お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:45 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子&甘いもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛乳生アイス、名前からして美味しそう><
食べてみたいです♪
Posted by ミシャ at 2010年06月18日 02:22
>ミシャさん

機会があれば是非召しあがってみて下さいまし。
また南船橋駅そばの「ららぽーと」1Fにある
「KIHACHI」のソフトもおススメです。
「白一」とは正反対の滑らかでクリーミィー
な味わいの逸品です。
Posted by むねやけ♂六郎 at 2010年06月24日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

