2010年04月13日

『うさぎや』@上野/御徒町〜早くも決定!むねやけ六郎が選ぶ“どらやきオブ・ザ・イヤー2010”はこちらのお店!!〜

先日、同じ職場で働いていたエイトマンさん(仮名)と一緒に
秋葉原近くの親子丼の名店『鳥つね 自然洞』へ行った時のこと。
食通のエイトマンさん(仮名)に紹介していただいたのが


うさぎや


という
和菓子屋さんである。

うさぎや 外観.jpg

大正2年創業の老舗和菓子店であり、看板商品のどらやき
喜作最中を求めて多くのお客が訪れ、行列まで出来てしまうほどの
人気の和菓子店なのだ。

うさぎや 店頭オブジェ.jpg

屋号の『うさぎや』が表す通り、店頭のうさぎを模したオブジェが
訪れるお客を出迎えてくれる。( ゚Д゚)ヒョエー


今回はエイトマンさん(仮名)イチ押しのどらやき」(180円)を購入。

うさぎや どらやき.jpg

こちらの「どらやき」は作り置きではなく、常に出来立てホヤホヤを
提供しているようで、買ったその場で食べるのが一番美味しい
のだとか。

実際、包装を解いて掌に乗せてみると仄かに温かく、しっとりとした
生地の質感が伝わってきた。

というわけで、ワタシも買ったその場で早速いただいてみることに。

うさぎや どらやき 餡.jpg

パクッと割ってみると、中からトロッとした粒餡が顔をのぞかせた。
や〜これはウマそうだ♪
我慢できずに、そのまま一口。(´〜`)モグモグ

レンゲの蜂蜜を使って作っているという生地は、しっとり&もっちり
とした食感。今まで食べてきた「どらやき」とは一線を画す新鮮な食感
に驚かされた。

そんな生地に挟まれた粒餡は出来立てということもあってか
、トロッと
していて柔らか。甘さは控えめで上品な甘さに仕上げられている。
2個3個と食べたくなるような後引く美味しさだ。


この「どらやき」を手土産などにすれば、喜ばれること受け合いである。
実際、贈答用だと思うが20個30個と大量に買っていくお客を見かけた。


ワタシの上野のお土産と言えばアメ横にある『かるた屋』の
「都まんじゅう」と決まっていたが、今後は『うさぎや』の「どらやき」が
定番になってしまいそうだ。(´∀`*)ウフフ

この『うさぎや』の「どらやき」を片手に上野散策というのもなかなか
乙なものである。

 

◆━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━━◆

◆店名:『うさぎや』

◆住所:東京都台東区小上野1-10-10

◆電話:03-3831-6195

◆営業時間:9時〜18時
※どらやきは16時以降の来店の場合、要予約!

◆定休日:水曜

『うさぎや』ホームページ(←ここをクリック!)

※店舗情報は記事掲出時のものにつき、変更になる場合があります。

◆━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━━◆
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


人気ブログランキングへ
「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m



お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子&甘いもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのどらやき、ホントおいしいですよね!
甘いものがダメな自分でも食べられます。
以前はよくお遣物に使わせてもらってました。

十条の黒松も未食でしたらゼヒ!
Posted by Sy aka 結構人店主 at 2010年04月14日 17:20
>Sy a.k.a.結構人店主さん
ご無沙汰しております。m( __ __ )m

ワタシはこちらの「どらやき」にすっかりハマって
しまいまして、この後何度か買いに出かけては、
その場でパクつくといったことを繰り返してます。(笑)

一日置いてしまうと、どうしても味と風味が少し
落ちてしまいますね〜。
やはり買ったその場で食べるのが一番のようです。


今回紹介していただいた『草月』@東十条の「黒松」ですが、とても気になります。
今度『麺処ほん田』に行く際に、立ち寄ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。( ´∀`)/~~
Posted by むねやけ♂六郎 at 2010年04月14日 21:49
虎屋は「いもようかん」、うさぎやは「どらやき」が看板商品という感じですか???
Posted by みさき at 2010年04月15日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146450221

この記事へのトラックバック
×

