2010年04月04日

『江戸前煮干中華そば きみはん』@鶯谷〜王子の『伊藤』とは対極的なバランス型の煮干系ラーメン〜

前回1か月半振りにブログ更新を再開したワタシ。

丼物からスタートを切り、ラーメンに限らず多種多様なB級グルメを
C級な舌で味わい、C級な拙いレポートをしていこうかと思っていた
のだが、早くも再開2回目にしてお馴染みのラーメンネタに・・・。

やっぱりワタシはラーメンが好きなんだなぁと、自分自身で改めて
認識することになった。



さて、今回ワタシが訪問したのは鶯谷駅からほど近い“うぐいす通り”
沿いにある新店


江戸前煮干中華そば きみはん


である。
こちらは千駄木の人気ラーメン店つけめん TETSU
ネクストブランド店にあたるお店で、2010年3月18日にオープンした
ばかりの新店だ。

江戸前煮干中華そば きみはん 店舗外観.jpg

かつてこの場所には『らぁ麺 BUZZ』というグッドテイストなラーメン店
があったのだが、残念なことに今年の2月7日で閉店してしまった。
2009年の9月にオープンして約半年で閉店してしまうとは・・・。
何があったのかは不明だが、埼玉の『井之上屋』による初の
東京進出だっただけに、閉店はとても残念。

そして、その場所に入ったのが今回の『きみはん』というわけだ。

古民家のような趣の外観・店内は『らぁ麺 BUZZ』だった時のままの
ようだ。注文は食券を購入するスタイル。
2名だけだが店内で待つことのできるスペースが確保されている。
スタッフ全員がテンションアゲアゲで愛想も良い。


今回ワタシが注文したメニューは、
江戸前煮干中華そば 醤油』(680円)
塩味も気になったのだが、とりあえず基本の醤油にしてみた。

江戸前煮干中華そば 醤油.jpg

深めの丼にはたっぷりとスープが入っていて、その表面にはやや多め
に油が浮かべてある。その油が蓋の役割をしているため、最後まで
熱々のスープが楽しめるという寸法だ。

具はバラ肉のチャーシューと細切りの筍、カイワレ、ナルト、刻みネギ
といった感じ。メンマではなく、細切りの筍がトッピングされているのは
面白い。


スープは鳥ガラと選び抜かれた3種類の煮干からとったもの。
煮干に至っては通常の5倍以上の量を使っているのだとか。

江戸前煮干中華そば きみはん 醤油 スープ.jpg

何度かスープを飲んでみて思ったことは、予想していたよりも煮干は
控えめであるということ。
真正のニボラーにはやや物足りなさを感じるかもしれない。

醤油ダレもまろやか過ぎるような印象だ。
もう少し醤油を立たせても良いのではないかと思った。

食べ進むうちに時折り柚子の風味が顔をのぞかせ、これが程良い
アクセントになっている。

煮干ダシも醤油ダレも総じてやや弱めなので、それぞれの輪郭が
はっきりとせず全体的にぼやけた味に感じられた。
煮干スープで有名な王子の『伊藤』のような攻撃的な煮干スープを
期待していると、少し肩すかしをくらうと思う。


麺は「村上朝日製麺所」による、ストレートの細麺。
熱々のスープによる“伸び”を考慮してか、固めの茹で上がり。

江戸前煮干中華そば 醤油 村上朝日製麺所製の麺.jpg

デフォルトで麺量が220gもありボリュームは申し分ない。


煮干を主役に据えた『つけめん TETSU』のネクストブランドのラーメン
ということで、味へのハードルを高くしすぎたせいだろうか、江戸前
煮干を謳う割には、その煮干のインパクトを感じることができなかった
のが残念だ。(´・ω・`)ショボーン


『きみはん』の近くには同じように煮干を主役にしたラーメンを提供
している鶯谷の『麺処 遊』がある。
こちらは王子の『伊藤』譲りの煮干をギンギンに効かせたスープだ。
同じように煮干を突出させたラーメンでは差別化が図れないという
観点から、敢えて『きみはん』ではバランス型の煮干ラーメンに
したのではないかとう推測もできるのだが・・・。(´ε`;)ウーン…


とりあえず醤油以外に塩もあるので、次回訪問時は塩にトライして
みたいところだ。
m9(`・ω・´)

 

回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

◆店名:『江戸前煮干中華そば きみはん』

◆住所:東京都台東区根岸3-3-18

◆電話:03-3874-8433

◆営業時間:11時〜15時、18時〜23時

◆定休日:無休

※店舗情報は記事掲出時のものにつき、変更になる場合があります。

回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


人気ブログランキングへ
「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

