2009年11月18日

『あゆむ』@葛西〜販売終了は残りの柚子次第!?「ゆずの塩そば」〜

旧江戸川に架かる浦安橋。そのたもとにある


あゆむ


へ久しぶりに訪問。
お目当ては新メニューのゆずの塩そば」(750円)である。

数日前に店の前を通りがかったときのこと。
外にあったメニューに手書きされた新メニューらしきものが
追加されていたのを発見したのがきっかけだった。

そこには夜の部の限定メニューとして「ゆずの塩そば」なる
ものが書かれていたのである。
「これはっ!?」と思い、その数日後に満を持して訪問して
みると・・・・


ありゃ?メニューから消えとる・・・」 Σ(゚д゚lll)ガーン


かつて手書きされていたメニューが消えていたのだ。
これは販売終了ということでは・・・。_| ̄|○|||
諦めきれないワタシは店主に直接確認してみることに。


あっ、できますよぅ♪」( ゚ー゚)


と嬉しいお答え。ヽ(*´∀`)ノ
そんなわけで、お目当ての「ゆずの塩そば」(750円)を注文する
ことができたのだった。

どうやらこのメニューを消したのは、新メニューとして始めたものの
あまり売れなかった
というのが理由らしい。


ワクワクしながら出来上がりを待っていると、ガリガリと何かを
すりおろす音が聞こえ、直後にホワワ〜ンと柚子の香りが漂ってきた。
猫にマタタビ。むねやけ六郎に柚子。
もうその香りにメロメロだ♪(*´д`*)
ワタシはこの上なく柚子の香りがダイスキなのだ。

漂う柚子の香りにウットリしている内に「ゆずの塩そば」が完成。

IMG_2710.jpg

通常の「中華そば」の茶褐色のスープとは違い、こちらは塩だけあって
白味がかった感じになっている。

まずはスープを一口ズズッと。

IMG_2713.jpg


柚子キタ━━(゚∀゚)━━!!


といっても、柚子が支配的というわけではない。
「あゆむ」ならではの超濃厚ド豚骨魚介系スープの骨太な旨みを
ダイレクトに感じることのできる仕上がりだ。
そこにエエ感じに柚子の風味が効いている。


こりゃあ、ウマイなぁ♪


正直、レギュラーメニューの「中華そば」や「つけ麺」よりも美味しいと
感じた。


そして麺は、お馴染み浅草開化楼のもの。

IMG_2715.jpg

軽くウェーブのかかった中太麺で、ツルっとした舌触りと弾力のある
歯応えが楽しめる。
骨太な味わいのスープとの馴染みも良好だ。


麺を平らげ、スープは適当なところで控えておこうと思ったのだが、
レンゲが止まらず結局全て飲み干してしまった。(´ε` )

濃厚で粘度のある豚骨魚介系スープと塩ダレの相性が良く、絶妙な
バランスでまとめられた一杯である。
その濃厚さゆえに、飽きがきてしまいそうな後半でも爽やかな柚子の
風味がアクセントとして効いているので、最後まで飽きることなく
食べきることができるのも大きなポイントだ。


帰り際、店主にもうこれで「ゆずの塩そば」の提供は終わりなのかと
訪ねてみたところ、


「柚子をケースで買ってしまって、まだ結構残っているんで、それが
無くなったら終わりみたいな感じですね〜」


という回答だった。
つまり残りの柚子次第ということか・・・。
ん〜、実に惜しい。是非ともレギュラーメニューとして販売してもらいたい
ところなのだが・・・。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『あゆむ』
    
■住所:東京都江戸川区東葛西3-9-24

■電話:
090-2748-0200

■営業時間:11時30分〜14時、18時30〜22時
         日曜 11時30分〜15時
         ※材料終了時閉店

■定休日:月曜(祝日は曜日通りの営業)

※店舗情報は記事掲出時のものにつき、変更になる場合があります。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


人気ブログランキングへ
「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 02:39 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自作自演
Posted by at 2009年11月18日 20:08
>名無しさん
いやいやいやいや、自作自演は誤解です。(^_^;)
ワタシは『あゆむ』の関係者ではありません。
ラーメンを食べた感想を伝えたいと思う
単なるラヲタ(初級)です。

Posted by むねやけ♂六郎 at 2009年11月19日 00:03
店主は注文を聞き間違えても「聞いてない」で済ませる逆ギレ人間でしたよ。月草志郎でしたっけ?二度と行かないよ。あんたの店
Posted by ymax at 2010年01月14日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

