2009年05月24日

『自家製麺 伊藤』@赤羽〜王子『中華そば屋 伊藤』に続いてのニボニボな連食!超煮干し記念日!?〜

前回レポートした王子の『中華そば屋 伊藤』に引き続いての連食は、
店主である伊藤清勝さんの息子さんが2009年5月14日にオープンさせた
赤羽にある

自家製麺 伊藤

へ訪問。

王子の『中華そば屋 伊藤』は煮干しダシのラーメンのみだが、こちらでは
煮干しダシをきかせた「中華そば」に加えて、秋田の銘柄鶏である比内地鶏を
ベースにした「比内鶏そば」を提供している。

お店は赤羽駅東口から徒歩30秒もかからない場所にある。

IMG_1793.jpg

ただ、王子の『伊藤』と同様に看板や暖簾の類が一切ないため、
うっかりすると通り過ぎてしまう。ヘ(゚д゚ヘ))))))〜

正面の木戸が入り口かと思いきや、こちらはダミー。

IMG_1782.jpg

すぐ右側の路地裏のような細い通りに面したところが出入り口になっている。
注文は奥の入り口にある券売機で食券を購入するスタイルだ。
水はセルフサービスになっていて、最初の一杯は券売機の横にある
ウォータークーラーで入れる。(コップもそこにある)
2杯目からはカウンターのポットで入れることが可能だ。

IMG_1769.jpg

店内はカウンター席のみで、9席くらいのキャパシティ。
席と出入り口である引き戸との距離はとても狭く、振り向けば出口という感じ。
店の構造的に言って店内での席移動はほとんど不可能なので、着席する場合は
開け放たれた引き戸から入るほかない。万が一移動する場合は一旦外へ出る必要がある。

さて、王子の『伊藤』に引き続き、ワタシが注文したのは同じ煮干しダシベースの

中華そば」(600円)

である。

IMG_1776.jpg


おぅ、デジャブ〜♪」 (*゚Д゚) ムホムホ

できあがった「中華そば」は、先ほど食べた王子の『伊藤』と瓜二つ。
麺・スープ・具も、そのシンプルなビジュアルは全く同じといってもよい。

まずはスープを一口。

IMG_1778.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━!!、伊藤テイスツ!!

煮干しがガツンと効いたスープは王子の『伊藤』と同じで美味い。
王子のそれと比べて、やや煮干しが控えめに感じられたが、これはブレの範囲かも。

麺は自家製で中細のストレート麺で、王子@『伊藤』と比べると少〜しだけ柔らかめ。

スープの味や麺の食感に、ほんの僅かな違いが感じられたが、それを除けば
見事に王子@『伊藤』の味を継承していると言えるだろう。

さて、こちらは同行者の注文した

比内鶏そば」(600円)

である。ちょいと味見させてもらった。(  ̄▽ ̄)σ

IMG_1772.jpg

一見するとビジュアル的には「中華そば」と変わらないように見えるが、煮干しダシを
効かせた「中華そば」に対して、こちらは比内地鶏のダシを効かせたもの。
刻み玉ねぎ赤い辛味油(唐辛子の皮も確認できた)のようなものがかけられている。

IMG_1781.jpg

比内地鶏のふくよかなコクと旨み、そして香りがギュっと詰まった、とても贅沢な
スープである。これは美味いゾ♪
辛味油によるものだろうか、ピリっとした辛味が心地良いアクセントになっている。

好みの分かれるところだが、「中華そば」に比べると、こちらのほうが食べやすい。
名前は「比内鶏そば」だが、味わいとして“中華そば”らしいのはこちらの方かもしれない。

麺は「中華そば」に使用しているものと同じ麺のようだ。
両メニューとも麺の量は王子@『伊藤』よりもやや多めに感じられたのだが、それぞれ
王子よりも50円高いのは麺量の違いによるものだろうか・・・。

オープンしたばかりなので、スープの味や麺の茹で加減などに多少のブレはあるの
かもしれないが、それはこれから修正されていくのだろう。

兎にも角にも、煮干しと比内地鶏それぞれの素材の旨みを凝縮した美味しい
2種類のラーメンに出会い、堪能できたのはシアワセの一語に尽きる。
( 王子@『伊藤』からの連食なので多少味のデジャブ感はあったが・・・。(^_^;) )

再訪は必至!( チト遠いけど・・・(;´∀`) )


☆★ 王子@『伊藤』の過去レポートはこちら ★☆

           ↓ ↓ ↓ ↓

              2009年2月19日の記事
              2009年5月20日の記事
 


━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━

■店名:『自家製麺 伊藤』

■住所:東京都北区赤羽1-2-4

■電話:03-3598-2992

■営業時間:11時〜15時、17時〜材料終了時閉店
         土・日曜 11時〜材料終了時閉

■定休日:不定休

※店舗情報は記事掲出時のものにつき、変更になる場合があります。

━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
「ブログ村ランキング」に参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


人気ブログランキングへ
「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 02:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

赤羽“ 自家製麺 伊藤”
Excerpt: 2010年37杯目ですな。 最寄:赤羽 電話:03-3598-2992 住所:東京都北区赤羽1-2-4 定休:不定休 平日:11:00〜16:00 17:00〜23:00 土曜:11:00〜2..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2010-04-16 19:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。