2006年01月17日

上野『肉の大山』〜「やみつきコロッケ50円」食うなら食わねば〜

台東区は上野にある『肉の大山』へ行ってきた。
『肉の大山』とは言っても実際の店舗は肉屋ではなく
肉屋直営の小さな立ち呑み屋とレストランが連なった店である。
アメ横を中心とした界隈にはよく足を運ぶ為、ある程度の
店舗状況は把握しているのだが、嗜む程度しか酒を呑まない
私にとって「立ち呑み屋」という存在は全く意識の外であった。

アメ横を上野方面へと進んでゆくと途中の路地に「もつ煮込み」
などと一緒に酒が呑める、オープンカフェならぬオープン居酒屋
が軒を連ねる一角があり、『肉の大山』もその近くにある。

立ち呑み屋といえば「もつ煮込み」や「焼きとり」などが定番だ。
実際『肉の大山』も店頭で「焼きとり」を売っているのだが
他の立ち呑み屋とは異なった定番メニューを持っているという話を
耳にし、私はそれにひかれてこの店を訪ねることにした。
それは、


やみつきコロッケ 50円


である。

今のご時世コロッケ1個が50円という価格は驚きである。Σ(゚Д゚;エーッ!
しかしそれ以上にやみつきという名前とそのネーミングセンス
に私は興味をそそられた。
最近は日常的に使われなくなりつつある、この“やみつき”という
言葉。手元の辞典を引くと「@病気のかかり始め A熱中して
やめられなくなること」とある。
要するに1度食べたらやめられず、舌を虜にするほどに美味い
コロッケということであろう。
一体どれほどまでに美味いのであろうか。
とにかく食べてみなければ始まらない。
私はただ食欲の赴くままに上野方面へと相棒であるMTBを走らせた。
目指すは『肉の大山』のやみつきコロッケ 50円である。


夕闇迫るアメ横の立ち呑み屋は迫りゆく夕闇に演出され、風情のある
柔らかで優しい光を放っていた。呑まない私だが、そんな立ち呑み屋
の哀愁を感じさせる情緒がたまらなく好きだったりする。

辿り着いた『肉の大山』も多分に漏れずそんな風情を醸し出していた。


店頭では定番の「焼きとり」を焼いており、食欲をそそる香りが
鼻腔をくすぐる。その香りだけで「焼きとり」の美味さが伺い
知れる。だが今回の私のターゲットは「焼きとり」ではなく
「やみつきコロッケ」なのだ。

壁に沿ってカウンターがあり、お客はビール片手に「焼き鳥」や
例の「やみつきコロッケ」をつついている。
中にはバーガーのような食べ物を食べているお客も・・・んっ?
バーガー!?よくよく店頭のメニューに目をやると・・・

IMG_2163.jpg


コロッケバーガー
         200円


とある。( ̄□ ̄;)!!
なんと!この店には単品としてのコロッケだけではなく
それをバンズに挟んだバーガー
もあったのだ。
う〜む、確かにコロッケ単品でも美味いだろうが、それを
バンズに挟みソースをかけた「コロッケバーガー」には
また別の美味さがあるに違いない。
しかもコロッケだけではなく「やみつきメンチ」なるもの
もあり、そのメンチを使用した「特製メンチカツバーガー」もあった。
更にその上をいくであろう美味さの「特製メンチ」とその
バーガー。そして「ヒレカツ」「ハムカツ」など他多数の
メニューが・・・。

これは彦摩呂風に言えば・・・

フライの宝石箱やぁ〜 (*´д`*)

ってな感じである。
悩みに悩んだ挙句、コロッケとバンズそしてキャベツ・ソース
の相乗効果を期待し私はコロッケバーガー200円」
メンチカツバーガー250円」を注文してみた。
当然作り置きはせず、注文を受けてから揚げてくれるようだ。
愛想の良い店のおばちゃんも好印象。

IMG_2161.jpg

しばらくしてフライの香ばしい香りを漂わせながら2種類の
バーガーは完成した。
自家製と思われる胚芽入りのバンズ。まるで故・いかりや長介
の唇を思い起こさせる。
これからかぶりつこうとするのに、逆に齧りつかれそうな
野趣溢れるそのヴィジュアル。

まずはヴォリューム感溢れるメンチカツバーガーから
齧り付く。パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

IMG_2158-1.jpg

しかしバンズの厚みと、それに挟まれたメンチカツとキャベツの
ボリュームによって、最初のひと口はかなり大口を開けて齧り
つくことを余儀なくされる。
正直女性や子供さんに少々キツイと思われるので、大口に自信の
ない方は少しずつ千切って頬張るのが賢明であろう。

コロコロとしてボリューム感のある熱々メンチの中身はギッシリ
ギュウギュウ状態ではなく、適度に空気が入り程好い柔らかさ
そして玉葱の甘みと肉汁に旨味が感じられる逸品である。
ひんやりと冷たいキャベツの千切りは熱々のメンチで火傷しそう
な口中に心地良い。
ソースは少し酸味の効いたウスターソースで、自家製かどうかは
判別できなかった。

熱いものは熱々の内にというのが食に対する私のポリシーである。
口の中を火傷しようが強引に食べる私はあっという間に完食。
結構ボリュームがあるので、1個でも満腹感に浸ることができる。

そして次はいよいよ真打コロッケバーガーをいただく。σ(~〜~、)ムシャ ムシャ

IMG_2156.jpg

ボリュームによる食べ難さは「メンチカツバーガー」と同様である。
それを大口を開けて齧り付くのも醍醐味の1つだ。
サクッとした衣の歯応えの後、中身のトロリとした食感が舌をなでる。


ん〜まいう〜。( ´△`)


流石に2個も食べると、かなり満腹にある。
いや満腹感もあるが満足感も高い。ε= o(´〜`;)o タベスギー
非常にコストパフォーマンスに優れた逸品である。

立ち呑み屋定番のおつまみメニューも充実しているが、それ以外の
ファーストフード的メニューも充実したお得感と満足感溢れる
ハイブリットな立ち呑み屋、それが『肉の大山』である。
お酒が呑めない方でも楽しめること受けあいだ。


ちなみに中のレストランでも外で注文した食べ物を持ち込んで
ゆったり座って食べることができる。
ん〜実にハイブリッド。( ´・∀・`)


【その他の主なメニュー】
●100円 とりもも ねぎ間 なんこつ かわ かしら等

●150円 つくね 豚バラねぎ巻き 手羽先 仔牛リードヴォー

●200円 牛カルビ串 ベーコン串 アジアンスペアリブ 
※このほかレストランで定食などあり

●揚げ物 やみつきコロッケ50円 やみつきメンチ100円 
大山特製メンチ200円 ハムカツ70円

●飲み物 生ビール380円 チューハイ350円 ウーロンハイ 350円
 レモンハイ370円 焼酎玉露割り370円 ワンカップ大関350円


********************************************************
●店名:肉の大山

●住所:東京都台東区上野6−13−2
    大体このへん
  
●営業時間:AM10:00〜PM10:00(年中無休)
********************************************************

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m

ブログを書くならBlogWrite


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 00:26 | Comment(5) | TrackBack(4) | その他・未分類系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)〜

美味しそうですねー。
(´ρ`)ぽか〜ん

でも、私はやはり"やきとり"派かなf^^;)
最近は、御無沙汰ですが数年前は、日曜の昼からガード下に飲みに行ったりしてました。
しょっちゅうじゃ無いですケドね。(笑)

上野で"仔牛リードヴォー"。
色んな意味で、イイですねぇ〜。
Posted by kasachu at 2006年01月17日 17:11
kasachuさん、こんにちは。
( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
なるほど、kasachuさんは「焼きとり」派
なのですね。
ほとんどお酒を呑まない私ですが「焼きとり」
は大の好物でもあるのです。
とはいっても、いつも食べるのはスーパー等で
1本50円均一そこそこで売られているもの
ですが。(;^_^A

幕張にある「カルフール」という巨大スーパー
で売っている一本50円の「焼きとり」は
値段の割には美味いですよ。
特に「ねぎま」ならぬ「にんにくま」は絶品
です。思い出したら食べたくなってきました。
(*´д`*)ハァハァ



Posted by むねやけ六郎、 at 2006年01月17日 18:34
初めまして!噂の厳選食材!のコヤタと申します^^
グルメブログ検索でやってきました〜^^
更新楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。またリンクお願いできたら嬉しいです<(_ _)>
http://uwasano.seesaa.net/
Posted by コヤタ at 2006年01月24日 12:49
どうも、はじめまして!(ここでは)
いや〜なかなか良い作りではないですか。
大変関心しとります。

しかーーし、ダイエットがまったくもってコメントがないのはいかがなもんでしょう?(笑)
コメント楽しみに待っとるぜい!!

ちなみ私のお勧めは船橋のシャポーにあるラーメン横丁どす。行ったときないけど(汗)


Posted by 引越しの葛西 at 2006年01月26日 15:57
>引越しの葛西さん
おっ!いらっしゃい! ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
お褒めただき光栄ですよ。

ダイエットブログは、最初から開店休業状態
なのです。とはいっても1日おきぐらいの
間隔でランニング+スロートレーニング(筋トレ)
なぞをやってます。

なるほど、船橋のラーメン横丁。
上野方面にも同じような横丁があります。
アノ中野にあるつけ麺の名店『青葉』や
『六角屋』なんかがはいっていました。
お試しあれ。

また来てくださいまし。<(_ _)>
Posted by むねやけ六郎 at 2006年01月26日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ラーメン 香月
Excerpt: 今日は、恵比寿に行ったので、久しぶりに、『香月』に行きました。上品なスープベースに、豚の背油がちりばめられたスープは、変わらぬ飽きのこない味わいです。飲んだ後に、合うラーメンですね。 暫く行って..
Weblog: こだわり
Tracked: 2006-01-18 22:29

立ち飲みの流儀
Excerpt: 上野でちょっと飲もうと思ってぶらぶらしていて 「ん??」と僕の「いい店見つけセンサー」が反応した。 「スタンディングコーナー」という立ち飲み屋。 立ち飲み屋にしてはおしゃれ。 飛び込んでみて正解..
Weblog: 浅草文庫亭
Tracked: 2006-02-28 17:34

肉の大山の「特製メンチカツ」
Excerpt: 精肉屋さんが運営するテイクアウト&立ち飲み店で、名物の大山特製メンチをいただく...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-06-11 00:26

[食]2008年9月4日の
Excerpt: なんつっ亭品達店@品川 品川の某社に用事があったので、昼食は品達(品川駅ガード下にあるラーメン店のモール)のこちら。有名店だし、いつも行列が出来ているので期待したのだけれど、ちょっと自分の舌にはあわ..
Weblog: suntaroの日記
Tracked: 2008-09-22 15:05
×

