2006年01月08日

神田『エチオピア』で「チキンカレー70倍」食ったど〜!!!

去年の年の瀬のハナシ。
ほぼ毎日カレーを食べている私が外食カレーの食べ納め
に出かけたのは昨年12月の28日である。
カレーの食い納めに相応しい店はどこか、私は悩んでいた。
( ̄ヘ ̄)ウーン


カレーライスの大辛を頼んだのに何故か「カレーラーメン
大辛」が出てきた『大沢食堂』
リベンジも兼ねて伝説の「カレーライス極辛」を食べに行くか。

あるいは「チキンカレー 40倍」を食べ、初めて本格的な辛い
インドカレーの洗礼を受けた神田の『エチオピア』
涙・鼻水そして汗にまみれながら完食した40倍を超えて
70倍を食べケリをつけるか。

はたまた1番大好きな隠れたカレーの名店である浦安の
『カリー&カリー 印度』
私の舌に1番しっくりくるあの味そして大正から昭和初期の
ミルクホールやカフェを髣髴とさせる店の雰囲気。
まさにカレーの食べ納めに相応しい。

次点として困った時の『CoCo壱番屋』通称「ココイチ」。
可もなく不可もなく、普通に美味いカレー。
しかし、カレー食い納めには少々物足りない気もする。

散々悩んだ挙句、秋葉原へ行く用事もあったので神田の
『エチオピア』に決定した。ヽ(´ー`)ノ
ターゲットは勿論「チキンカレー 70倍である。
以前初めてこの店を訪れた際に、素人の怖いもの知らずで
いきなり「チキンカレー 40倍を注文してしまった。
激辛にはある程度の耐性を持つ私だったが、それを食した時
には苦戦を強いられた。
顔から出るであろう体液(涙・鼻水・汗)は軒並み出たと
言えば分りやすいと思う。
それほどまでに辛かった。そして美味かったのである。

体液大放出の刑を私に味あわせた『エチオピア』の
「チキンカレー 40倍」。
嗚呼、罪深きはそれほどまでに辛い「カレー」か
はたまたそれを注文し食す私なのか。

とにかくケリをつけねばなるまい。
そんな萌える(?)闘志というか飽くなき食欲激辛道の求道者としての思いを胸に秘め、神田『エチオピア』へと向かった。

IMG_2256.jpg

年末ということもあり、道すがら色々と買い物をしていたため
『エチオピア』に到着したのは午後3時過ぎ。
朝食以降何も口にしていない私はその時、空腹のピークを
迎えていた。( ´△`)アァ-
そんな状態で超刺激物を食べて良いものかどうか躊躇いも
あったが店内に入った時点で、そんな懸念は吹き飛んでいた。

落ち着いて食べることのできそうな2階のテーブル席へ。
昼時はとっくに過ぎていたのに、以外と混んでいた。
店内の狭さは相変わらずである。


席に着き周りをチェック。
右側に男女のカップル、そして左側には学生と思しき
若い男性2人組みが座っていた。
私の「チキンカレー 70倍 注文ショー」の開幕に
相応しい状況である。

あとは注文を取りに来たお姉さんに食券を渡す際
70倍で!」と声高に注文するのみである。
その時の周りのお客さん達のリアクションに期待が高まる。


その瞬間(とき)はきた!
お姉さんに「チキンカレー」の食券を渡す。


お姉さん:「辛さはどうしますか?」


私:「じゃ、ナァ70倍で」


気合を入れ過ぎて思わず70倍の“”のところで
声が裏返ってしまうというアクシデント発生!
これは恥ずかしい。
だが「70倍」と確かに伝たわったはずである。
私の周りのお客さんの耳にもそれは聴こえたはずだ。
さぁ、どうですかお客さん!
ってな感じで周りをチラ見。|д ̄) チラッ



ノーリアクション!!
       Σ(゚д゚lll)ガーン!




両隣に座るカップルも2人組みの男性も会話に
夢中で聴いてない・・・。_| ̄|○
は〜ん(つд⊂)、私の一世一代の「チキンカレー70倍
注文ショー」が・・・。

と、その時である。
天の助けか金毘羅様のご利益か、店員のお姉さんが

「70倍でよろしいんですか?」

と私の唐突なる70倍の注文に驚いた様子で
聞き返してきた。チャンス到来である。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
そこで私はすかさず・・


「ええ、70倍で大丈夫です!」


今度は声が上ずらずに言うことができた。
そして周りをチラ見。[壁|_-)チラッ


のーりあくしょん・・・。
_| ̄|○  



う〜む、ここでは70倍を注文する客は少なくない
のだろうか。私は70倍を注文する客は珍しいのだろうと
思い、注文した時の周りのお客さん達のリアクションを
楽しみにしていたのだが、この結果である。
私の一人相撲であった。(´・ω・`)ショボーン

いやしかし平然と食べる私の姿、そして完食する姿を
見ればなんらかのリアクションがあるのでは?
そんな新たなる淡い思いを胸に秘めカレーを待つ。

5分、10分と経過したがカレーはまだこない。
マズイ、このままでは先客である両隣のお客さんは
帰ってしまう。(´ヘ`;)
予想的中。
学生風の男性二人組みは帰り支度を始めた。
ダメだ・・・。_| ̄|○


15分経過。ようやく「チキンカレー70倍」が運ばれてきた。
が!最後の希望であった隣のカップルも食後のコーヒーを
飲み終え、店を出る支度をし始めたではないかっ!
遅い、遅すぎるよ「チキンカレー70倍」。ヽ(`Д´)ノプンプン


隣のカップルに、

「今から70倍を食べてみせますから、ちょっと待って下さい」

などと懇願するわけにもいかず、そんな私の心の叫びをよそに
カップルは席を立った・・・。

第一部は「チキンカレー70倍 怒涛の注文篇そして第二部は
「チキンカレー70倍 猛烈激食篇最後に第三部「チキンカレー
70倍 完食制覇篇
その予定していた全てが
完全なる私の一人相撲に終わった瞬間である。


ここからは私の1人舞台である。
目的は打倒70倍だ。

IMG_2244.jpg

う〜ん、流石に40倍とは色が違う。
赤っぽいのだ。
しかし、この赤味は激辛好きにとって食欲をそそる色でもある。
いくゼィ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


口中から鼻腔へと突き抜けるスパイスの香り。
と同時にのっけから舌先に襲い掛かるビリリとした刺激。
そして熱さと辛さの刺激的二重奏
ふっ( ̄ー ̄)、流石は70倍。

IMG_2243.jpg

確かに辛いのは間違いない。
しかし以前40倍を食べたときのような殺人的な辛味が
感じられなかった。
むしろある程度の余裕を持ちながら食べ進めることができた。
これもひとえに『蒙古タンメン 中本』の「北極ラーメン」
『大沢食堂』の「カレーラーメン 大辛」を食し、修行を
重ねてきた賜物であろう。


とはいえ、やはり70倍である。
初めて40倍を食べた時ほどではないが、鼻水が流れ
瞳はで潤んだ。そしていつの間にか首筋にはが流れていた。
そして完食。↓

IMG_2249.jpg

ここで初めて冷水を飲む。
未だ口の中は刺激的な辛さが支配している。
そんな時は備え付けの「福神漬け」を食べるに限る。
ここの「福神漬け」は意外と美味くその甘みは辛さに
包まれた口中をクールダウンするのにもってこいなのだ。



辛さの中にも数々のブレンドされたスパイスが醸し出す妙味と
深みのある美味さ。多くの人々がここのインドカレーに魅了
されるのも分る気がする。私もその1人だ。

そしてついに念願の70倍を完食することができた。
お客さんからは何のリアクションも得られぬままに去られて
しまったが、何故かしら私は満ち足りた思いで一杯であった。


窓越しに見えた暮れなずむ神田の町並みが妙に優しく
そして愛しく感じられた。

IMG_2251.jpg


***********************************************************
・店名:「エチオピア」

・所在地:東京都千代田区神田小川町3−10−6

詳細地図
     
・営業時間:午前11時〜午後10時30分まで
      ラストオーダー午後10時

・定休日:なし・年中無休
***********************************************************

「ブログ村 ランキング」に参加しております。
クリックにて一票を投じていただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログへ


「人気ブログ ランキング」にも参加しております。
よろしければクリックをお願いいたします。
banner.gif













お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 00:41 | Comment(13) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
w( ̄o ̄)w オオー!
むねやけ六郎さん、"エチ70"完食されたんですね♪
ちなみに、最近の「MyエチMENU」は"エチ70 ルーのみ"+"グリーンサラダ"とかにしてます。

次回は、やはり"極辛"ですかねぇ〜。
わたし的にはもう一修行必要かと思ってます。
ではでは。(^^)
Posted by kasachu at 2006年01月10日 11:10
kasachuさん、こんにちは。<(_ _)>
去年の年末外食カレー食い納めとして
「チキンカレー70倍」食ってきました。
確かに殺傷能力の高い辛さではありますが
スパイスの旨みが効いているんですよね。
だからインドカレーとしての完成度が
高いわけで。
流石は『エチオピア』ですね。
人気があるのも頷けます。


kasachuさんの70倍ルーのみというのも
イイですね。
まさにスープ感覚ですね。

ところで裏メニューで70以上とかって
あるのでしょうか?
なんかありそうな感じ・・・。


次回は『大沢食堂』の「カレーライス
極辛」がターゲットです。
果たして完食できるかどうか。
Posted by むねやけ六郎、 at 2006年01月10日 12:55
度々ですみません。

エチ70以上の件ですが、どこかのレポに書いてあった事ですが、以前は80倍まであったらしいのですが味が壊れるそうで止めたみたいです。
その頃は100倍とかも、お願いすれば造ってくれたそうです。
ではでは。
Posted by kasachu at 2006年01月10日 20:01
kasachuさん、情報提供ありがとうございます。
80倍!更に100倍まで!( ̄□ ̄;)!!
これはオドロキですね。

確かに、あまりにも辛さに走ると美味さが
損なわれる=味が壊れるというのは頷けます。
味で勝負のお店ならば尚更でしょうね。

いや〜しかし100倍があったとは・・。
さすがは『エチオピア』。
Posted by むねやけ六郎、 at 2006年01月10日 22:40
こんにちは(^_^)
浦安のカレーandカリーのカシミールカレー(極辛)の辛さには物足りなさを感じます。
カシミールの超極辛を食べようか思案中ですが、食べずにエチオピアの辛さに挑戦してみたいです。
「エチオピア初心者」は何倍の辛さから挑戦すれば良いですか?
Posted by ・3・ブ〜ちゃん at 2006年02月19日 20:58
>・3・ブ〜ちゃんさん
こんにちは。<(_ _)>
私も今日、浦安の「カリー&カリー印度」にて
カシミールカリーを食べてきました。
メニューには「極辛」と記載されていますが
それほど辛くはないですね。

エチオピアの辛さですか?
ん〜そうですねぇ、とりあえず30倍か40倍
程度から試してみてはいかがでしょうか。
おそらく40倍を食べることができれば
70倍でも問題なく食べられると思います。

ちなみに「福神漬」もなかなかの美味さ
なので是非ご一緒に食べてみて下さいマセ。
今度感想を聞かせて下さいまし。
Posted by むねやけ六郎 at 2006年02月19日 21:07
むねやけ六郎さん、素早い対応嬉しいっす(^_^)
本店(神田?)以外に恵比須にもあるようですね、仕事場からだと、恵比須の方が都合良いので、恵比須店で食べてみます。
Posted by ・3・ブ〜ちゃん at 2006年02月19日 21:18
昨日、恵比須店で30倍の野菜カレー、
今日、本店で40倍の野菜カレー食べました。
40倍も意外と簡単に食べられました。
食べる時には、タオルとティッシュが要りますね(^_^)

感想を一言で言うと「気持ち良い!!」
食後に全身の血行が良くなりました。
ジョギング、入浴後に似た体感がありますね。
「辛い」、「美味しい」を超えた感動でしたよ。
辛味調整を無料でしてくれるのは嬉しいですね。
料金が1000円以下で、なかなか手頃ですね。
70倍をクリアする日は意外と早いと思います。

70倍をクリアしたら、報告しますね(^ー^)ノ
Posted by ・3・ブ〜ちゃん at 2006年02月23日 21:14
・3・ブ〜ちゃんさん、こんばんわ。<(_ _)>

おお!早くも30倍そして40倍をクリア
されたようですね。( ゚Д゚)ヒョエー
しかも意外と楽勝だったそうで。(^。^;)
・3・ブ〜ちゃんさんもかなりの激辛耐性を
持っておられるようですね。
この調子であれば70倍クリアは余裕かと
思われます。
私見ではありますが、40倍と70倍の辛さには
大きな差がないように感じました。


>タオルとティッシュ
はい。確かにこれらは必需品です。
最初の数口では問題ありませんが、佳境に
入ってくると鼻水タラーリそして目が充血し
悲しくもないのに涙がポロリ・・・。(ノД`)シクシク
そして汗がジンワリ。( ; ゚Д゚)


>血行が良くなる
あのカレーは他のカレーとは異なり
食後に独特の爽快感があります。
なんかこう覚醒するような・・・。
スカッ!とするんですよね。
あの感覚がなんともいえないんですよ。
確かに「気持ち良い!!」という表現が
ぴったりです。
「辛キモチイイ〜(*´д`*)ハァハァ」ってな
感じでしょうか。


>辛味調整無料
ここが大きなポイントです。
激辛好きには嬉しい限り。
『ココイチ』や他のカレー屋さんだと
いくらか高くなったりするんですけどね。
いや〜ありがたいことです。


70倍をクリアしたら是非お知らせ
下さいマセ。期待してます。(´ー`)/~~
Posted by むねやけ六郎 at 2006年02月23日 23:02
2月26日に50倍野菜カレー、
2月28日に60倍海老カレーを食べました。(両日供、本店)
僕の好みは野菜カレーですね。
色々な具が入って、見た目が飽きないですし、
ヘルシーな印象があります。

そして、今日本店で70倍野菜カレーを食べました。
所要時間は約15分間、60倍以下と同じ位の時間でした。
70倍、食べる事はできるものの、味がよくわかりませんでした(;^_^A
僕には30倍か40倍位が丁度良い辛さかなー、そう思いました。

意外と0倍を注文する御客さんが大勢いますね。
ライスの量が多いのは、本店だけでしょうか?
大学の近くという立地を考慮しているのでしょうかね?
恵比須店で食べた時は気付きませんでした。

また、食べに行きたいです。
Posted by ・3・ブ〜ちゃん at 2006年03月02日 22:52
ブーちゃんさん、こんにちは。≦(._.)≧ ペコ

>70倍野菜カレー
おお!70倍を食されたようですね。
味がよくわからない、なるほど・・・。
確かにそうかもしれませんね。
激辛系って個人的には大好きなんですが
極端に辛いと辛さが前面に出てしまい
どうしても味がわかりにくくなってしまう
傾向にあることは確かです。
俗に言う「味が壊れる」ということですね。


ブーちゃんさんがおっしゃるように
30倍〜40倍くらいが辛さと味を両立して
楽しめる範囲かもしれません。


>0倍そしてライス大盛り
確かに0倍を注文する方が多いようです。
私が以前行った時も、周りのお客さんは
辛さ0倍で注文している方が殆どでした。

そうそう、ライスが多いのも確かです。
私の場合カレーソースをたくさん食べてしまう
ので、ライスが余り気味になる傾向があります。
恵比寿店には行ったことがないので、ライスの
量を比較できないのですが、ブーちゃんさんから
見て本店の方がライスが多く感じられました
でしょうか?
Posted by むねやけ六郎 at 2006年03月03日 14:20
恵比須店のカレーを携帯で撮影していたので、
その写真を見てみました。
恵比須店のカレーもライス多いですね。
ルーとライスの比は本店と同じ位のようです。
ちなみに野菜カレー、恵比須店では850円、本店は930円。

恵比須店はデパ地下の一角にあり、
カウンター席のみで、定員が8人程度の
非常にこじんまりとしたお店です。
Posted by ・3・ブ〜ちゃん at 2006年03月04日 00:46
ブーちゃんさん、こんばんわ。
( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

>ライスとルーの量

なるほど、恵比寿店も本店とライス・ルー
共に同じくらいの量なのですね。
(´▽`) ホッ


>野菜カレーの価格の違い

なんと!?
恵比寿店と本店では「野菜カレー」の価格
が違うんですか?
これは驚きました。Σ(・ε・;)
ん〜この80円の差は一体・・・。
謎ですね。

Posted by むねやけ六郎、 at 2006年03月04日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11299708

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。