2012年09月13日

『空とぶ からあげ ららぽーと豊洲店』@豊洲 〜お笑い芸人TKO木下の”おかん”が仕掛けるニンニク塩ダレ味の絶品逸品な「中津からあげ」〜

唐揚げって嫌いな人っているんでしょうか?
少なくともワタシの周りでは「嫌いだなぁ」とか「苦手ッス」という
話を聞いたことがありません。( ̄ヘ ̄)ウーン

ワタシも唐揚げは大好きです♪
我が家でもたまに作ることがあり、揚げたてで熱々の状態を
ハフハフしながら食べるのは最高です。(^◇^*)

ビールなどのお酒のおつまみに食べる方が多いようなイメージ
なんですが実際はどうなんでしょうね。
ワタシは呑めないワケではありませんが、お酒の席以外では滅多に
アルコールを摂取しない人間(いまだにビールは苦手)なので、唐揚げ
のポジションは御飯のおかずの場合がほとんどです。

ただ揚げ物なので高カロリーなのがツライですよね。
ぶっちゃけ味の素ならぬデブの素ですから。(笑)


そんなみんな大好きな(?)「唐揚げ」。最近ジワジワとブーム
がきているのか、街で“唐揚げ専門店”なるお店を見かけることが
多くなりました。( ´_ゝ`)ふ〜ん

先日、江東区の豊洲にある『ららぽーと豊洲』に買い物に行った際、
腹ペコモードで飲食店コーナーをぶらぶらとしていたら


空とぶからあげ ららぽーと豊洲店


なる唐揚げ専門店を発見しました。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
2012年8月10日にオープンしたばかりの新店だそう。
「ぷっ♪面白い名前だこと。」
と思いながら看板をよくよく見ると・・・

TKO木下のおかんの空とぶからあげ ららぽーと豊洲店 メニュー表.jpg


木下のおかん・・・!?」( ̄Д ̄)


そう、あのお笑い芸人コンビTKOの木下さんのおかんによる
唐揚げ専門店
だったのです!
TKOの木下さんのおかんが飲食店を営んでいて、そのお店が
大人気という話は小耳に挟んでいましたが、ここに支店がオープン
しているとは驚きました。

なんでもこのユニークな店名は、TKOの木下さんを喜ばせるために
作られた唐揚げが空を飛んで日本の皆に食べてもらえたらという
思いに由来するものだとか。


TKOの木下さんのおかんの出身が九州・大分県中津市で、
そこでは「からあげ」が食文化として根付いていて中津からあげ
という名前で人気を呼んでいるそうです。
実際に中津市にはからあげ店が多く、色々な行事や食事の際に
「からあげ」が出されるのだとか。

「中津からあげ」の由来は、

━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━…━…━━

・中津に多くの養鶏場があり容易に鶏肉をてに入れることができたから

・お惣菜店で揚げたてのからあげを販売していて評判になり、同じような
 からあげを販売する店が増えたから

・旧満州から引き揚げてきた人が中国での食べ方を再現したもの

━━…━…━…━…━……━………━……━…━…━…━…━…━━

など諸説あるようですね。(・o・)

「中津からあげ」の特徴は醤油や塩をベースにニンニクやショウガと
10種類ほどの調味料で作った秘伝のタレに漬け込んだものが主流だとか。
お店では揚げたてを提供するスタイルで、一度食べたら忘れられない♪
そんな「からあげ」のようです。


『空とぶからあげ』ではTKO木下さんのおかん秘伝のレシピの
ニンニクをきかせた塩ダレで漬け込んだ「からあげ」を提供しています。
そしてこの「からあげ」は日本唐揚協会による「からあげグランプリ」
において塩ダレ部門で金賞を受賞
した逸品だそうですよ。

実際『空とぶからあげ』がテレビの「ダウンタウンDX」で放映される
などメディアでも多く取り上げられ、現在では百貨店などの催事や
イベント、移動販売などで日本各地に展開しているようですね。


さて前置きが随分と長くなりましたが、今回ワタシが食べたのは
看板メニューの空とぶからあげ4個」(350円)

TKO木下のおかんの空とぶからあげ ららぽーと豊洲店 4個入り.jpg

おかん秘伝の塩ダレで漬け込んだ大きめの鶏もも肉を、外はカラッ!
中は柔らかくジューシー
に揚げています。
ワタシは唐揚げ専門店の唐揚げに対する経験値が少ないので、
はっきり比較できないところが申し訳ないのですが、正直


んまいッ!!


我が家で作る唐揚げとは、やっぱり違いますね〜。(あたりまえか♪)
ウチでは毎回醤油ベースで作るので、塩ダレの唐揚げはワタシに
とってお初の味わいです。
醤油に比べるとあっさりとした印象ですが、程よくニンニクがきいている
のでパンチのある味わいになっています。


うはぁ〜、御飯が欲しくなるぅ♪


テイクアウトオンリーなので、御飯を持参して外にあるテーブル席で
この揚げたて熱々の唐揚げをおかずに食べるというのもアリっちゃ
アリかな。ヾ(~∇~;) コレコレ


結局あと引く美味しさに魅了され、あっという間にペロリと平らげて
しまいました。σ(~〜~、)
飽きのこない味なのでワタシ的には8個くらいは余裕でイケそうです。


「空とぶかあらげ」以外にもオリジナルの甘辛ダレで味付けした
「手羽元」(1本150円)も販売していて、そちらも気になるところ。


今度行く時はごはん持参で行っちゃおっかな♪

( ̄¬ ̄)ジュルリ♪


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

■店名:『空とぶ からあげ ららぽーと豊洲店』

■住所:東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲 shipU 1F

■電話:03-6910-1234(ららぽーと豊洲)

■定休日:不明

■営業時間:11時〜21時

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m



お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他・未分類系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

