2012年08月26日

『銀座 天龍 東京スカイツリータウン ソラマチ店』@とうきょうスカイツリー駅or押上駅 〜 名物の焼餃子。その大きさはスカイツリークラス!?一皿で2人前近くあるから注意せよ! 〜

先日、私用があって今東京で最も熱い観光スポット


東京スカイツリー


へ行ってきました。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

自宅から自転車に乗って余裕で行ける距離のうえ、スカイツリーの
すぐ近くで叔母が居酒屋をやっていることもあり、この界隈はワタシ
にとって割と馴染みのある場所だったりします。
でも、スカイツリーへと足を踏み入れたのはこれがお初。


この日は夏休み真っただ中の土曜日ということもあってか、スカイツリー
だけでなく周辺にも多くの人出がありました。
まぁ、言うまでもなくスカイツリーおよびソラマチは


もう、スンゴイことになってました。(笑)


写真撮っとけばよかったなぁ。(;へ:)

ま、そんなわけでソラマチ内をぷら〜り・・・などとゆっくり見る余裕など
ありません。
とにかく人、人、人だらけ。


年末のアメ横かっ!ゞ( ̄∇ ̄;)


とツッコミたくなるほどの混雑ぶり。
やっぱりタイミングが悪かったですかねぇ。
時刻は午後2時過ぎ。
人混みにヘロヘロになりつつ、遅い昼食をとろうと思い6Fのソラマチ
ダイニングへ。
そして驚きました。w(*゚o゚*)w


行列、行列、行列だらけッ!!!


ほぼ全ての店の前に長いウェイティングの列が・・・・。
完全に昼時をハズしたつもりでしたが甘甘、大甘でした。
第一希望としてアノ六厘舎TOKYOをと考えていたのですが無理無理。

どこも行列だらけなので、もう食べなくてもいいや!っていう感じで
心が折れかけてました。
でもお腹はペコペコだし、食後にまだソラマチ館内を散策するつもり
だったので色々と考えた結果、


銀座 天龍


の行列に並ぶことに。
途中で痺れを切らして並びを外れる人や回転の良さも手伝って
店を囲むように伸びていた行列も少なくなっていき、それほど待たずに
入店することができました。


こちらは銀座に本店を構える昭和24年創業という北京料理の老舗。
池袋東武店に続く最新の支店です。
中でも人気なのは焼餃子」(8個1020円也)


えっ!?餃子が8個で1020円…、高くね?


と思われる方もいるかもしれません。


ふっ♪銀座プライスか・・・。


ワタシもそう思ってました。
でもこちらの餃子は一粒がなんと


12センチもあるんですっ!!


一般的な餃子の2倍とまではいきませんが、大ぶりであることは
間違いありません。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


銀座 天龍 東京スカイツリー ソラマチ店 焼餃子.jpg

モチモチとした厚手の皮の中にはギッシリと餡が詰まっています。

銀座 天龍 東京スカイツリー ソラマチ店 焼餃子-餡.jpg

質の良い豚のモモ肉と産地直送の新鮮な白菜と葱で作る
シンプルな餡はボリューム満点。ъ( ゚ー^)

野菜類はこれでもかというほど微塵切りになっていてギュムッ
とした食感ではなく、ややペースト気味の食感でした。
(なんでも具材を石臼で40分もかけて挽いているそうです)
ニンニクを使用していないあっさりとした味わいなので、食べ易い
反面ややパンチ不足にも感じました。( ̄。 ̄;A

あと気になったのは油ですね。
おそらくは焼きに使用した油だと思いますが、お皿に結構溜まって
いました。
餃子自体はあっさりしているのですが、焼きの油が多いせいか
しつこさが出てしまっているのが少し残念。ヾ(´ε`;)ゝ



今回は同行者とそれぞれライス小(100円)を注文し餃子一皿を
シェアして食べたのですが、これが正解でした。
このボリュームだとライスを付けて一人で一皿は正直しんどい
かもしれません。(一皿で2人前くらいありますからね〜)

周りのテーブルでは、ひとりで餃子と他の一品料理(麺類やら
炒飯など)を注文して食べきれず残しているのを見かけました。
調べてみると池袋東武店では焼餃子一人前を6個770円で
提供しているようなので、おひとり様用に同じメニューがあると
良いかもしれませんね。(*^-゚)v



今回は夏休み中ということもあってスカイツリー全体が混みまくり
だったので、次回はもう少し落ち着いたころに再訪し、ゆっくり食事と
買い物を楽しみたいと思います。(次は『六厘舎TOKYO』を狙うゾ!)

 

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回

■店名:『銀座 天龍 東京スカイツリータウン ソラマチ店』

■住所:東京都墨田区押上1-1-13 東京スカイツリー6F

■電話:03-5809-7050

■定休日:東京スカイツリーの営業に準ずる

■営業時間:11時〜23時

※店舗情報は記事掲出時のもので変更になる場合があります。
ご了承下さい。

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回


【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





 ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 17:19 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

