2012年02月12日

『秋葉らーめん 松風』@秋葉原〜“らーめん”?“まぜそば”?超ド級濃厚スープの「ベジタンタン麺」登場!!〜

いや〜とっても久し振りの更新です。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。(。・ω・)ノ゙
気がつけば2012年。
仕事の都合で更新がままならず、2カ月ちょっとが過ぎてました。

ま、そんな気まぐれ更新のブログですが今年もどうぞよろしくお願い
します。m(_ _)m


そんなワケで新年(?)一発目のC級レポートは秋葉原のラーメン屋さん


秋葉らーめん 松風


です。
ラーメン好きの方ならご存知だと思いますが、こちらは神田にある
支那そば きびのセカンドブランド店にあたるお店です。
豚骨や鶏ガラといったラーメンにおいて定番の動物系食材を使用
せず、野菜(ジャガイモ・とうもろこし・玉ねぎ・キャベツ・ニンジンなど)
でとったヘルシーなスープのラーメンを味わうことができます。
いわゆるひとつのベジポタスープってヤツですね。


過去に何度かこちらには訪問しているのですが、最後に訪れてから
1年以上が経過しています。
というのもこの『松風』の手前にアノ牛丼専門店『サンボ』があるから。
『松風』に寄ろうかなぁと思うと、その手前で『サンボ』から漂ってくる
魅惑のスメルに誘われてしまい、フラフラと『サンボ』へと吸い込まれて
しまうんです。
こうなってくるともはや“サンボ中毒”なのかもしれませんね〜。


久しぶりに看板メニューの松風らーめんを食べようかと思っていた
のですが、しばらく来ない間に二郎スタイルの松風パンチ
油そばなどの新メニューが登場していることにビックリしました。
更には「ベジタンタン麺」なるメニューもッ!?


ちょっと悩んだ末に今回は最新メニューの

ベジタンタン麺」(800円)

を食べてみることにしました。


できあがったものを見てビックリ。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
スープから麺が完全に露出してしまっているじゃありませんかッ!
一瞬、“まぜそば”が出てきてしまったかと思うくらいです。

秋葉らーめん 松風 ベジタンタン麺.jpg

でも心配ご無用。( ̄∇ ̄)
汁はあります。っていうか汁というよりソースと言ってしまって差し支え
ないレヴェルの超高濃度な担々ソースが入っているのです。
でもこれをラーメンにカテゴライズしても良いものかどうか。
一般的な“ラーメン”として考えると圧倒的にスープの量が少なく、そして
何よりもスープとしては考えられない程の超ド級なその濃度。
一方“まぜそば”にしてはタレが多すぎます。

何というかこれはラーメン以上まぜそば未満的な麺料理ですね。
どこかで聞いた言い回しを使わせてもらうならば、


『松風』の「ベジタンタン麺」は

“ラーメン”に非ず。

「ベジタンタン麺」というタベモノである。


といったところでしょうか。( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて具材はシャキッとした水菜にバシッと山椒をきかせた肉味噌、
そしてカリッとした食感が楽しいアラレといった構成です。
濃厚な担々ソースと麺・具材の全てを“まぜそば”の要領で混ぜ
合わせていきます。
よ〜く混ぜ合わせたところで、ズズッと一口。


うましッ!!


麺にガッシリと絡み付く超濃厚担々ソースの胡麻の風味と溶け込んだ
各種野菜の旨味がたまりません。超濃厚な味わいでありながらクドさを
感じさせないところが『松風』らしいですね。
さらにラー油のピリッとした辛味と肉味噌由来の山椒の強烈なシビレが
アクセントになっています。


麺量もそれほど多くないのでアッという間に完食。
残ったソースも全てペロリといただきました。
見た目とは裏腹にとってもマイルドで優しい味わいのソースなので
そのまま


水菜と肉味噌だけというトッピングに少々寂しさを感じますが、味には
大満足の一杯でした。


食べ終えて店長さんに「辛くなかったですか?」と聞かれましたが、ワタシ
には丁度良かったと答えました。
ただ辛味以上に山椒がかな〜りきいているので、シビレが苦手な方には
少々キツイかもしれません。


店長さんに確認したところ「ベジタンタン麺」は限定ではなく、今後レギュラー
メニューとして提供していきますとのことなので、担々麺好きの方は一度
お試しあれ。(o ̄∇ ̄)σ

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

■店名:『秋葉らーめん 松風』

■住所:東京都千代田区外神田3-14-3

■電話:03-5296-1277

■営業時間:11時30分〜21時

■定休日:無休

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回∽∽回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m




お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 22:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

