2011年08月15日

『麺屋 武蔵 相傳』@上野

前回の記事で秋葉原にパソコンのパーツを買出しに行った
ついでに近くの『大至』で限定の「冷やし中華」を喰うゼ!
と予告をしましたが、大人の事情で変更となりました。(;^_^A

結局今回訪問することになったのは2011年6月にオープンしたばかりの
『麺屋 武蔵』系列の新店


麺屋 武蔵 相傳


です。


新店をオープンさせるたびに、それぞれ違ったテーマやコンセプト
で楽しませてくれる『麺屋 武蔵』。
今回訪問した、記念すべき(?)『麺屋 武蔵』の10店舗目にあたる
『相傳』も他の系列店とは異なる味とコンセプトを楽しむことができました。


外観や内装は全て黒を基調としたシックな佇まい。
店内の調度品や小物などは刀などの武具をあしらったもので構成されていて、
このあたりは『武蔵』という店名ならではですね。


こちらのウリは黒・白・赤というそれぞれ味のことなる3種類のつけ麺
基本となる「白」は豚骨をベースに魚介出汁を加えたもの。
これに豆板醤の辛味と山椒のシビレをプラスしたものが「赤」。
一番人気という「黒」は、玉ネギ・ニンニク・コーヒー豆を250℃の
オーブンでカリッカリに焦がしマー油と合わせ、ほんのりと苦味を
持たせたもの。


通常ならばこの3種類から選ぶのがセオリーなのですが、今回が初訪問
にも関わらず


つけ麺 赤黒ミックス」(750円)


を注文してみることにしました。
これはいわゆる裏メニューというヤツ。
某ラーメン本にコッソリと(?)それが載っていたのを見て、ずっと狙っていた
メニューなんです。

周りのお客さんのほとんどが「白・赤・黒」のいずれかを選んで注文している
中、常連気どりでしれっと注文してみました。( ̄▽ ̄)
そんなこんなでできあがったのがこちら。!w(゚o゚*)w

麺屋 武蔵 相傳 つけ麺(並) 赤黒ミックス.jpg

つけ汁は赤と黒が混ざり合い、やや毒々しさを感じさせるビジュアル。
けれどそのビジュアルとは裏腹に、バランスのとれた味わいに驚かされます。

麺屋 武蔵 相傳 つけ麺(並) 赤黒ミックス つけ汁.jpg

濃厚な豚骨スープに豆板醤と山椒の辛味とシビレの刺激そしてオリジナルの
マー油の香ばしさと苦味が絶妙に混ざり合い、とても美味。

味作りのコンセプトとして塩味・甘味・酸味・辛味・苦味の5味をコントロール
することだと某ラーメン本に載っていましたが、まさにその通りの仕上がりに
なっていると思います。


つけ汁も特徴的ですが、忘れてはならないのがこちらの麺。

麺屋 武蔵 相傳 つけ麺(並) 赤黒ミックス 溝入り特注麺.jpg

一見すると変哲のない太麺ですが、よく見ると麺に溝が掘りこまれて
いる
のが分かります。
これにより麺の表面積が増しスープとの絡みがよくなるそうです。
いや〜面白いアイデアですね。
実際に麺との絡みは良好でした。

麺そのものの食感としてはポクポクとした感じと言えば聞こえは
良いかもしれませんが、悪く言うと粉っぽい感じ?
工夫を凝らした麺ですが、やや食感と啜り心地の悪さを感じたのが
残念でした。



具のボリュームのあるチャーシューも注目の一品。
塩とハーブで味付けをしスチームコンベンションオーブンで焼き上げた
ものだそうです。
しっとりホロホロとした食感のチャーシューとギュムッとした食感の
チャーシューの2種類が乗せられています。
どちらもシンプルな味つけなので、つけ汁に入れて食べるのが
おススメ。(大判のチャーシューはタレがかかっていますが、やはり
つけ汁に入れるのが良いかと・・・)


総じて、スープ・麺・具など全てにおいて丁寧な仕事と工夫が凝らして
あるだけでなく、ボリューム感などから、とてもクオリティとコストパフォー
マンスの高い一杯に仕上がっていると感じました。
また、店員さんの気合いの入った接客も好印象でした。

あとは麺の食感がワタシ好みであれば最高でしたね。


余談ですが今回の画像で写っている味玉。
店員さんが間違えて付けてしまったようで、注文していない旨を伝えた
のですがサービスということに。
普段は予算的に味玉などのトッピングを一切付けないワタシには
有難き幸せなサービスでした。(^人^)感謝♪


回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

■店名:『麺屋 武蔵 相傳』

■住所:東京都台東区上野6-11-15

■電話:03-6803-0634

■営業時間:11時30分〜22時
            
■定休日:無休

※店舗情報は記事掲出時のもので、変更にある場合もあります。

回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回〓回

【必見】むねやけ六郎おすすめ!お取り寄せラーメン!【必見】





ブログ村バナー 其の壱.jpg ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ブログ村ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


br_decobanner_20101111004751.gif ρ(・д・*)コレ

人気ブログ ランキングに参加してマス。
よろしければ上のバナーをクリックして当ブログに一票を!m(_ _)m


お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 22:41 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメンとか麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

秋葉原へ自作PCのパーツの買い出しであります!!

いや〜、なんか久々のブログ更新ですよ。
前回更新したのが6月なので、約2カ月振りの更新ですね。

仕事の昼休みや休日を使って、ラーメン以外にも色々と
食べ歩いているのですが、今やっている仕事でいっぱい
いっぱいのために更新する気力とモチベーションが・・・。

こんなポンコツなブログでも見てくださっている方々には
ホント申し訳ないです。(;´д`)

ぼちぼち時間がとれそうなので、少しずつ食べ歩きなど
のレポをアップしていきたいと思ってます。
お楽しみに。(* ^ー゚)ノ


そんなこんなで、ワタシは本日から来週の月曜まで夏休み!
わずか4日間という短い夏休みではありますが、有意義に
過ごしたいところです。

学生の時のあのムダに長い夏休みに懐かしみつつ、
とりあえず夏休み1日目は・・・


秋葉原へ逝ってきマス!!


というのも7年使ったPen4の自作PCに別れを告げ、
Core i7で新たなるPCを組むための各種パーツの買い出しです。
このまま組むとムダに高スペックなPCができあがりそうです。
ま、でも良いパーツで組んどけば、永く使えますからね。


秋葉原ですから、もちろん昼は『サンボ』で「お皿」を食べたい
ところですが、アノ『大至』が2週間限定で「冷やし中華」を
提供しているという情報をキャッチしたので、恐らくはそちらに
なるかもしれません。
いずれにせよ、そのレポはここにアップしたいと思います。


次回の更新は新自作PCでの更新です。
まぁ、別にPC変えてもブログには影響ないんですけどね。

あ、なんかモニターも変えたくなってきちゃったなぁ。(;^ω^)
(もちろんナナオで♪)

お役に立ったら拍手を一発!⇒ 拍手する

posted by むねやけ六郎 at 01:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

